Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

お盆休みは恒例の里帰りでのんびり過ごしました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

お盆休み期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

気になるのは、休み前はあんなに晴れて暑い日がこれでもかと続いたにもかかわらず、台風や線状降水帯が発生して雨の被害が各地で頻発していることでしょうか。

雨が降らなすぎても気温が暑すぎますし、何しろ水不足の心配もありますが、これだけ雨が激しく降り続くと被害が出ますし。。
なかなか困ったものです。

そしてこれからの時期は、暑さが和らいでくるのはいいのですが、台風が発生しやすい時期でもあります。

そうでなくても夕立やゲリラ豪雨も多くなってきていますので、朝のお天気チェックは欠かさないようにしたいものです。

さて、今年は「山の日」が金曜日だった関係で、17、18日も有給を取得されて10連休を取られて、海外旅行に行かれる方や、のんびりと過ごされている方も多いのではないでしょうか?

私も本日までお盆休みをいただいておりまして、お休み中は、毎年恒例の里帰りで妻の実家にお世話になっていました。

ゴールデンウィークぶりに、猫ちゃんたちとのんびり過ごしたり。
(ちょっとここのところの暑さでバテ気味のようでしたが…)

妻の実家は大型アウトレットが2つあるので、そこで買い物やウィンドショッピングを楽しんだり。

ゴルフの練習をしたり。

ゴールデンウィーク中に植えた田んぼの稲の様子を見させていただいたり。

そんなことをしながら、のんびりと過ごさせていただきました。

台風の心配がありましたが、関東の方は局地的に雨が急に降ることがあっても、それほど長い時間降りっぱなしということもなく、無事に東京へ帰ってこれました。

そして明日8月16日(水)からはお休みが明けて、お店の営業が始まります!

そろそろ浴衣や夏物の着物などは、着納めのタイミングでお手入れが必要になってきます。

特に夏物の着物は時期の関係で湿気をよく吸いますので、後でシミやカビが発生しやすくなります。

シーズンが終わるまでは着物ハンガーをかけて室内干しでも構いませんが、来シーズンまで着る予定がなくなった時点でお手入れに出すようにしていただければと思います。

私共のような専門店で取り扱っている本格的な着物や浴衣は、大切に扱えば末永く楽しむことができます。
お手入れだけは意識するようにしてくださいね。

これから年末にかけては、私共甲州屋は定休日を除いてノンストップで営業いたします。
(秋には「甲州屋100周年イベント」も予定しております!)

ということで、お客様に会える日を楽しみにしつつ、お盆休みのご挨拶とさせていただきます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー