Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

大相撲観戦と和装

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

週末はいかがお過ごしになられましたか?

私はというと、友人の誘いを受けまして、久々に大相撲の観戦に行ってきました。

最近の相撲人気で中々チケットが取れずにいましたので、およそ1年ぶりの両国国技館です。

人気が高まってから国技館に行くのは初めてでしたので、一昔前とどのような変化があるのか楽しみにしていました。

当日は和装デーという事もあり、ゆかたや着物姿のたくさんの来場者を観ることができました。

テレビ観戦では味わう事の出来ない、白熱した応援の中で観戦する相撲は格別で、是非ともあなたにも観戦してほしいと思い、今日は取り上げさせていただきました。

会場が盛り上がるのは十両以降の取組みかと思いましたが、そんなことはなく、観戦者はそれぞれ贔屓の力士の応援に熱を上げていて、とてもエキサイティングです。

また、よく観戦される方が、国技館はやきとりとちゃんこがおいしいと仰られますので、今回もしっかりとお昼にちゃんこを食べて、観戦時はやきとりにビールと、国技館ならではの食も楽しみました。

大相撲観戦はぜひ和装で。
和装といえば甲州屋呉服店
ということで。。

取組みが全部終わるころにゲリラ豪雨に見舞われて、駅周辺が軽くパニックになりましたが、大変充実した1日となりました。

今週は何度かゲリラ豪雨の可能性があるとのことですので、お出かけの際は十分にお気をつけてください。

また、風邪が流行りはじめました。

私自身も少々風邪気味でして、妻も体調を崩してしまいました。

あなたもくれぐれもご自愛ください。

では、また来週もよろしくお願いします。

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー