Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

季節の変わり目と、災害のこと

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

先週、
猛威を振るう台風21号の
土砂災害等の予報の話をさせて
いただきましたが、
西日本に予想外の大きな被害を
もたらす状況となってしまいました。

また、
週末に差し掛かるころ、
北海道胆振東部地震が発生しました。

被害に遭われた方々に於かれましては、
心より御見舞い申し上げます。

さて、9月のこの時期は、
季節の変わり目となり、
毎週のように台風が発生するシーズンです。

今週に入って
気温の方も涼しくなるそうで、
週刊予報だと、今週一杯は
30℃を下回るそう。

本日の予報最高気温は、
なんと24℃なんだそうです。

また最近、
私の周りもそうなのですが、
風邪をひいてる人が増えたと思いませんか?

どうやらインフルエンザに
かかる人も出てきたようで、
早くも学級閉鎖した学校もあるようです。

風邪やインフルエンザでなくとも、
急激な気温の変化や陽気の変わり目に、
なかなか体がついて来れずに
体調を崩される方が増えておりますので、
くれぐれもご注意ください。

最近自然災害が多発していて、
何だか、日本列島はどうなってしまうのか
と危惧してしまいますが、
昔から地震や台風のほか、
火山が多いことから噴火の被害など、
日本列島は災害大国です。

いつ、どこにいても、
自分自身が被災者になることが
あるかもしれません。

元々9月は、
関東大震災の教訓から
防災意識を高める月。

今一度、
もしもの時のために、
色々と考えて、
備えておかなければ
いけないのかも知れませんね。

では、また来週もよろしくお願いします。

★甲州屋呉服店のテレビ出演が放送されました!
見逃された方は、再放送がありますので是非ご覧ください!

東京MXテレビ「中小企業の底ヂカラ」
再放送:9/16(日)18:15~18:30

詳細はこちら

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー