Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿に明治通りの新しい道路が2022年12月3日開通しました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

師走に入って、いかがお過ごしでしょうか?

今年の忘年会シーズンは今のところ行動制限がありませんので、「いきなり2年分の予定が入ってしまった」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かく言う私も、忘年会等の予定を入れたらあっという間にカレンダーが埋まってしまい、自宅でゆっくり夕ご飯という訳にはいかなくなってしまいました。

最近は急に雨が降るなど、この時期の割にはお天気もはっきりしないので、引き続き風邪を引かないように十分気を付けてお過ごしください。

さて、先週は月初めのご挨拶がてら、私共甲州屋の重大発表をさせていただきましたが、12月に入りまして、甲州屋の近隣の道路事情が大きく変わるビックニュースがありましたので、今日はその話をシェアしようと思います!

私共甲州屋のすぐそばにあります「新宿二丁目交差点」からほど近い、渋谷から池袋方面に縦に抜ける「明治通り」ですが、新宿御苑の西側でずっとバイパス工事が行われておりまして、つい先々週の12/3(土)午後14:00、ついにそのバイパスが開通しました!

それこそ先日、地元企業の加入団体の忘年会で先輩からお聞きした情報によると、実に60年がかりの計画だったそうで、これからは今回開通したバイパスが「明治通り」としての本線の役割を担うそうです。
(狙いは既存の新宿三丁目付近の明治通りの渋滞緩和)。

※ご参考 新宿の「環状5号線」新トンネル開通! 戦後以来の”明治通りバイパス”計画が実現

実際、開通後に新宿四丁目や新宿三丁目の交差点で車の行き来を見ていると、確かに開通前に比べて大きな混雑はないように見えます。

ただ、新しく開通した道路の方もまだそんなに使われている感じでもないので、これから認知度が上がったり、車のナビシステムがバージョンアップしたりすれば、徐々に交通量が増えてきて、私共甲州屋のすぐそばにある「新宿二丁目交差点」の付近が賑やかになってくるんだろうな、と思った次第です。

ということで、これから益々賑やかになるお店の近隣情報をシェアさせていただきました。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー