Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より重大発表・・・!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

12月に入りましたね!

急に本格的に寒くなり、コートが手放せない状況となってきました!

行動制限が無い年末年始ということで、忘年会や新年会と、久々に夜の街が賑わいを見せそうな今日この頃ですが、この通り急に冷え込んできましたので、お帰りの時間には相当な寒さになりそうです。

風邪を引かないように、お気を付けいただければと思います。
(前より緩和されたとはいえ、風邪の症状で病院にかかるときは未だに面倒ですので!)

ところで、12月といえば「師走(しわす)」ということで、昨年、「なぜ12月は「師走(しわす)」と呼ぶの?由来は?」という記事をブログに掲載したのですが、やはり気になる方は多いようで、この時期になってアクセスが急激に増えているようです。

この記事に書いたように、12月は忙しい月になるかと思いますが、お体には十分に気を付けていただき、お正月はゆっくり過ごしていただければと思います。

さて、今回は、私共甲州屋より、一つ重大発表をさせていただきたいと思います!

最近ご来店されたお客様には一足お先にお伝えしておりますが、この度私共甲州屋は、同じビルの6Fに移転することになりました!

今年の4月、200回目の記念投稿の際にお話しさせていただきましたが、「100周年の前ぐらいのタイミングで、店舗を改装しよう」と社内で検討しておりました。

祝!200回目の記念投稿! これからの甲州屋について少しお話しさせていただきます。

今の店舗はだいぶ老朽化が進んでおり、ここ数年、ずっと改装について検討を重ねてきたんですよね。

おかげさまでインターネット検索経由でご新規のお客様が来られることが増えてきたり、ご予約方式が定着しつつあったりなど、お店の在り方が変わってきたのもここ数年の動きでした。

そして検討の結果、「この時代、せっかく店舗まで来ていただけるのだから、もう少しサロンっぽい店舗にして、お客様にはゆっくりとお買い物やお手入れのご相談、レンタルなどを楽しんでいただきたいとの考えに至りました。

そのようなコンセプトなら、現在の1F(路面)よりも、6Fの方がゆっくり落ち着けて良いのでは、という話になりまして、実は、店舗の改装工事を着々と進めておりました。

現在はもう完成間近となっておりまして、新店舗が出来上がり次第、写真をホームページに掲載できればと思っております。

なお、現店舗(1F)での最終営業日、新店舗(6F)での営業開始日は、下記の通りとなっております。

現店舗(甲州屋ビル1F)での最終営業日
令和5年1月6日(金)まで

新店舗(甲州屋ビル6F)での営業開始日
令和5年1月11日(水)から

※令和5年1月7日(土)~1月10日(火)は、移転期間のため臨時休業とさせていただきます。

近々「お知らせページ」の方に詳細をアップする予定ですが、取り急ぎ、ブログの方で先に告知させていただきました!

ということで、今年も残りわずかですし、1Fでの営業もあとわずか。

年内は1Fで元気に営業してまいりますので、ぜひ遊びに来ていただければと思います。

では、今月もよろしくお願いいたします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー