Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

雨の多い夏の予感と「緊急事態宣言」再々延長報道。甲州屋の浴衣の受注会のことなど。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

5月も最終週に入りました。
そろそろ6月ですね。

6月と言えば梅雨。
今年も雨が多い季節がやってまいりました。

東海地方は5月16日頃に梅雨入りしたようですね。

東海地方の梅雨入りは平年だと6月6日頃、昨年は6月10日頃ということで、昨年との比較では実に25日も早い梅雨入りだそうです。

令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

関東以北の地域はまだ梅雨入り宣言が出ていないようですが、最近はお天気がすぐれない日が続いていますので、実質的にはもう梅雨入りしているんじゃないの?と思ってしまいます。

このように梅雨入り前から雨が続く年は、梅雨が明けてもダラダラと雨が続いて、あっという間に夏が終わって秋雨の時期に入る、というパターンになるんじゃないかと個人的に予想しています。
(私の肌感覚ですので、間違えていたらごめんなさい!)

まあ、今年は4月から「緊急事態宣言」や「まん防」といったコロナまん延防止策の措置によってイベントなども中止や延期になってしまっていたので、ちょうどいいといえばちょうどいいかもしれませんが。。

そんな中、そろそろ緊急事態宣言が終了する5月31日が近付いてきたと思っていたら、ここへきて「宣言の再々延長で調整」との報道がされるようになっています。

【独自】9都道府県での緊急事態宣言、延長で調整…「来月20日」期限案が浮上

まだ確定ではありませんが、報道が出るということは、「延長がかなり濃厚」といったところかと思います。

連休明けから度々お話しさせていただいておりますが、本来なら私共もゴールデンウィーク明けから浴衣の受注会のイベントを企画するべく準備を進めていたのですが、緊急事態宣言の影響で6月に延期することになりました。

再々延長の報道を受けて、浴衣の受注会の開催をさらに延期すべきかどうか、今お店で話し合っている最中です。
(我々のような小規模店舗は自粛の対象にはなっていないものの、緊急事態宣言が発出されますと人の流れ自体が変わってしまいますので、良くも悪くも波及効果は出てしまうんですよね。)

なので、受注会が具体的にいつからとはまだ言えませんが、開催日時が決定しましたらすぐにお知らせできればと思います。
引き続き、ブログやHPをチェックしていただけますと幸いです。

最後に、緊急事態宣言中の私共甲州屋の営業時間等に関してのご案内です。

月~土曜日      営業10:00~18:00(通常は19:00まで営業)

日曜日        休業

引き続き、緊急事態宣言中の期間だけ18:00までの営業となります。

また営業時間等に変更がありましたらお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

では、新規感染者も徐々に減ってきている状況ではありますが、くれぐれもご自愛のうえ、日々をお過ごしいただければと思います。

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
【新宿・甲州屋呉服店の店舗案内はこちら】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー