Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

緊急事態宣言延長!新宿・甲州屋の5月の営業は?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたでしょうか?

私は昨年同様、緊急事態宣言中ということで自宅でのんびり過ごしていました。

お陰で日頃の疲れはスッキリ取ることが出来たのですが、ゴールデンウィークらしいイベントが2年連続で出来なかったので、さすがに少々物足りなさを感じています。

連休中も「まん防」や「緊急事態宣言」の動きだけは毎日欠かさずニュースでチェックしていましたが、やはり宣言延長になってしまいましたね。
(本来ならば本日が宣言終了の予定日でしたが…)

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置

連休前から発出されている東京都をはじめとする4都府県のほか、愛知県と福岡県も、明日から月末の5月31日まで発出することになったようです。

私共呉服業界としては、本来であれば5月の連休後からは浴衣商戦が本格化する時期。
何とも残念なタイミングでの延長ということになってしまいました。
(宣言中に新規感染者が減るどころか増える一方でしたので、延長はするだろうなと容易に予想は出来ていたとはいえ…)

私共甲州屋も、連休明けから浴衣受注会のキャンペーンを開催する予定で準備していたんですが、宣言延長を踏まえて、やむなく来月に延期する決断をしました。

それはそうと、5月から単衣(ひとえ)の時期に入り、着物は衣替えのシーズンに突入しております。

ここのところコロナ禍の影響で着物を着る機会がなかなか無かったかもしれませんが、湿度の高い時期に入りますので、今一度、お持ちの着物をチェックいただきまして、気になることがありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

最後に、ゴールデンウィークは終わりましたが、緊急事態宣言中の私共甲州屋の営業時間等に関してのご案内です。

月~土曜日      営業10:00~18:00(※通常は19:00まで営業)

日曜日        休業

ということで、引き続き緊急事態宣言中の期間だけ18:00までの営業時間となっております。

また営業時間等に変更がありましたらお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。

では、新規感染者も増え続けているタイミングでもありますので、くれぐれもご自愛ください。

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー