Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

嬉しいサプライズ!DX推進体制を構築した経営者を表彰する「ITコーディネータ資格20周年記念表彰」奨励賞を受賞しました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週の木曜日まで、私共甲州屋では「98周年・創業祭」を開催しておりました。

ご来店いただきましたお客様におかれましては、誠にありがとうございました。

それと実は、先週の10日は私の誕生日だったことから、家族や友人から暖かいお祝いを頂戴しました。

この場を借りしまして感謝申し上げます。

今回、42歳の誕生日なので、後厄なんですね!

数えでカウントしますので、厄年期間はあと一月半ほど残っていますが、なんとか大病を患うことなく、無事に過ごすことができました。

迷信と言ってはそれまでですが、意外と男性の40代前半期は体を壊したり、周辺環境が大きな変化を迎えたりということが私の周りでもまあまああったものですから、「用心に越したことはない」ということで、厄除けを行ったりあまりリスキーな判断をしなかったりと、なるべく気を付けて過ごしていました。

外部環境の影響で、ここ2年は多少の混乱はありましたが、その他は穏やかに過ごせたと思います。

さて、ここからが本日の本題なのですが。。

誕生日の話を出したのは、何も「厄年だから」ということだけではないのです。

というのも、私の誕生日の前日、11月9日に、このようなものが送られてきたんです。

このブログで私が以前連載していた「若旦那奮闘記」で紹介していた、「新サービス開発に向けて」というお話し、覚えていらっしゃるでしょうか?

※参考 若旦那奮闘記

ITコーディネータ協会というところがありまして、そこで、「DXを推進し、DX認定制度の認定を目指すことのできるレベルに態勢を整えている中小企業、およびその中小企業を的確に支援したITCのパートナーシップを表彰いたします」という趣旨の、「ITコーディネータ資格20周年記念表彰」というものがあったんですね。

私共にITコンサルティングをしていただくなど、色々とお世話になった先生から、「甲州屋さんはRFIDで着物を管理したり、デジタル技術を推進したりしている企業さんだから、これに応募してみようよ!」とお話をいただき、夏ごろに先生と資料を整えて申請していたんです。

ちなみに、DX認定制度についてはこちらに詳しく概要が載っているので、ご興味のある企業さんはご覧になってみてください。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

実は、申請したのを半分忘れていましたし、主催の協会さんからは何も連絡がありませんでしたので、第一報は、コンサルの先生のフェイスブックにアップされていた「関与先が奨励賞を受賞しました!」という記事でした。
(申請は担当したITコーディネータがするので、先生には連絡がいっていたのかもしれません)

私としては、「他にも関与先さんには申請のお声をかけているだろうし」と思って、他人ごとみたいに「いいね!」を押していたんですね。

そうしたら、11月9日に急に例の賞状が届いて、ITコーディネータ協会のHPを調べたらいつの間にか私共のことが掲載されていたので、びっくりしたというわけです。

ITコーディネータ資格20周年を記念し、優れたパートナシップにより日本の中小企業範となるDX推進態勢を構築した経営者とITコーディネータをともに表彰

ということで、今回は、企業さんやコンサルの先生向けっぽいお話になってしまいましたが、ちょっぴり嬉しい誕生日プレゼントをいただいたということで、めでたい受賞のお話をさせていただきました。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

緊急事態宣言が解除になりましたので、営業時間は元の10:00~19:00に戻っております。

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。

またよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

今後も、新着商品情報、イベント情報などを確実に受け取りたい方はこちら

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー