Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

【あと3日で終了】「98周年・甲州屋の創業祭」 そしてあの事件の話。。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

現在私共甲州屋では、「創業祭」が開催されております!
(ご来店下さいましたお客様におかれましては、誠にありがとうございます!)

「98周年・甲州屋の創業祭」
11月11日(木)まで

塩澤御召(しおざわおめし)や紬などが、これだけ集まることは滅多にないと思います。

本日を含めまして、あと3日の開催となります!

ぜひ遊びに来てください!

「98周年・甲州屋の創業祭」【11/1(月)~11/11(木)】開催のお知らせ

さて、親しい方の中には心配されている方もいらっしゃるかもしれませんので、一応、あの事件について触れておこうと思います。

先々週と言いますか、正式には先週の日曜日が正しい表現になりますが、衆議院の総選挙の日のことです。
開票が始まる午後8時頃に、痛ましい事件が起きました。

京王線で男性刺され重体 煙が充満、17人搬送 24歳容疑者を逮捕:朝日新聞デジタル (asahi.com)

1週間が過ぎ、親しい方も忘れかけていたかもしれませんが、事件が起きた京王線は私が通勤に使用する電車でして、何を隠そう、事件が起きた「国領駅」は、私の自宅の最寄駅でした。

実は遅ればせながら、前日の夕方に私もワクチンの2回目の接種をしまして、家族や友人から「熱が出ると思うから気を付けて!」と注意喚起を受けていましたので、選挙は期日前投票で済ませて、当日は自宅に籠って安静にしていました。

晩ご飯を食べてくつろいでいたら、外の方が何やら消防車や救急車のサイレンの音で騒がしくなってきて、「何かな? 事故でもあったのかな」と妻と話していた矢先、テレビの速報が流れまして、事件の発生を知ることになりました。

被害に遭われた方で、重体の方もいらっしゃったようです。
この場を借りしましてお見舞い申し上げます。

あれからというもの、出勤時に京王線に乗車していると、特に各駅停車ではない電車に乗る際は車掌さんが見廻りを実施していたり、駅のホームにも駅員さんが増えていたりするなど、警戒体制が敷かれているように感じています。

滅多にないことですし、いつどこで起こるかもわかりようがない話ですが、電車やバスなどの公共交通機関はほとんどの方が利用されると思いますので、どうか普段からお気を付けてください。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

緊急事態宣言が解除になりましたので、営業時間は元の10:00~19:00に戻っております。

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。

またよろしくお願いします!

 ↓ ↓
「98周年・甲州屋の創業祭」【11/11(木)まで】開催中です!

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー