Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「98周年・甲州屋の創業祭」開催中!その他の11月のイベントには何がある?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

11月に入りましたね!

今年もあと2か月で終わろうとしていますが、「緊急事態宣言」の解除後、いかがお過ごしでしょうか?

終始コロナに振り回されてしまった今年ですので、「元の生活に戻る」、「街の活気が元に戻る」ことはなかなか難しいとは思いますが、残り少ない令和3年度を元気に過ごしていきたいものですね!

先週は台風発生の影響もあってここのところの冷え込みからは想像できなかったようなまさかの暖かい日もありましたが、朝晩の冷え込みはだいぶ厳しくなってきましたので、風邪を引かないように十分に気を付けてお過ごしください。

さて、ここのところ告知させていただいておりました、私共甲州屋の毎年恒例のイベントであります「創業祭」が、昨日11/1(月)から開催しております!

「98周年・甲州屋の創業祭」
11月1日(月)~11月11日(木)

※11月3日(水)の祝日(文化の日)は営業いたします。
※11月7日(日)は休業いたします。

目玉企画や詳細につきましては、ぜひこちらのお知らせページをご覧ください!

「98周年・甲州屋の創業祭」【11/1(月)~11/11(木)】開催のお知らせ

さてさて、最近月の始めに、その月のイベントや行事についてお話しさせていただいています。

11月はというと、まず「酉の市」(とりのいち)がありますね。

私共がおります新宿でも、花園神社の「酉の市」はとても有名で、毎年たくさんの人出で賑わっています。

今年は「二の酉」ということで、「一の酉(11月8日~9日)」、「二の酉(11月20日~21日)」と、2度「酉の市」が開催されます。

今年も昨年同様、感染防止の観点から出店は熊手だけとのことで、縁日がないので少し寂しくなりそうですが、その分、来年以降は大賑わいで盛り上がるといいですね!

詳しくは、こちらのサイトをチェックしてみてください。

新宿花園神社「酉の市」2021年|イベントチェッカー

続いては「七五三」
11月15日が正式な日程になります。

もう今月の話なので「七五三」をやられるご家庭はご準備万端かと思いますが、小物等で何か足りないものがないかなど、最終チェックは早めにしておくと良いですね!

以前私が書いたものになりますが、「七五三」をやられる方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

七五三の当日、子供が慣れない着物を着てぐずらないための簡単なポイント

そのほかには、「文化の日」「勤労感謝の日」と、祝日もありますね。

「七五三」を祝日に合わせてやられるご家庭も多いかと思います。

「緊急事態宣言」が解除されて、各地で時短営業も解除されておりますので、11月はお出かけされる方も多いかと思います。

制限がかかっていない、最近ではとてもレアなタイミングですので、感染対策を万全にしたうえ、ぜひお出かけを楽しんできてください!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

緊急事態宣言が解除になりましたので、営業時間は元の10:00~19:00に戻っております。

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
「98周年・甲州屋の創業祭」【11/1(月)~11/11(木)】開催のお知らせ

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー