Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強会とランチの会」を開催しました!

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

10月も間もなく終わりますね。

猛暑だった夏も少しずつ遠のき、秋風の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私の住まいの調布では花火大会が開催されまして、普段乗降客数が少ない最寄駅は、年に一度の大混雑に見舞われていましたよ。

もう浴衣の季節ではないですが、浴衣を着て花火を楽しんでいる来場客もたくさんいらっしゃいました。

帰りの時間帯は結構寒かったので、風邪など引いていなければいいのですが…

 

さて、先週10月27日(土)、「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強会とランチの会」が開催されました。

今日は、その時の様子をお話ししようと思います。

こちらのイベントは、お隣千駄ヶ谷にあります「キモノサリー着付け教室」の福田早苗さんと、気軽に着物を楽しめる少人数制のイベントとして企画しました。

「キモノサリー着付け教室」
https://kimonossorykitsuke.com/

当初、参加者3~4人で開催できればと思っていましたが、お仕事の都合等でキャンセルされた方がいらっしゃった関係で、今回はお一人様の貸切イベントとなりました。(なんとラッキーな!)

当日は好天に恵まれまして、参加者のAさん、福田さん、私の3人で、先ずは秋の新宿御苑を散策。

途中の茶室にて一服しまして、またのんびりと散策しながら当店へと到着。

季節の変わり目という事で、ちょうど着物のお手入れの話はタイミング的にも良く、私の方からお手入れの豆知識をお話させていただきました。

その後は皆でランチという運びになりまして、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

今後も着物を気楽に楽しめて、着物好きが気楽に集まれるコミュニティとなるようなイベントを色々と開催していこうと考えています。

是非、あなたも参加してみてくださいね。

またよろしくお願いします。

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー