Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

創業から99年目の9月を迎えることになりました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

9月に入りましたね!

ここのところ過ごしやすい日々が続きましたが、晴れの日はまだ暑さも残っています。

体調を整えるのが少し大変な日が続きますが、夏の疲れを何とかとって、来る冬に備えたいものです。

お子さんがいらっしゃるご家庭は、新学期が始まって元の日常に戻りましたでしょうか?

最近は少し早めに夏休みが終わる学校も増えてきたようですね。

降雪がある地域は雪の日に休校になることがあるため夏休みが少なめとは聞いていましたが、関東なんかでも、8月24日から新学期という学校もあったようです。

1年を通してのお休みは私の子供時代より確実に増えていると思いますが、夏休みが少なくなると何だか損した気分になるのは私だけでしょうか?

それはさておき、、

先週もお話しさせていただきましたが、私共甲州屋は、今から99年前の9月創業ということで、この度めでたく創業月を迎えることになりました!

正確な創業日までは確認できておりませんが、それもそのはず、今から99年前の9月は、あの「関東大震災」が起こった月です。

当時は木造家屋が多く、地震発生時はお昼時ということもあり、地震でたくさんの建物が倒壊したこともさることながら、多くの火災が発生したそうで、ものすごい数の犠牲者が出たとされています。

もちろん、建物の倒壊や火災によって物がたくさん無くなってしまい、衣服なども相当不足したようです。

そういうこともありまして、この時に私の曾お婆様が古着屋さんを始めたのが甲州屋創業のきっかけだったそうです。

実はその当時、非常に運命的といいますか、ロマンチックなエピソードがありまして。

恐らくブログで初めて話す内容になるかと思いますので、次週にでもお披露目させていただきますね。

その後、地元の皆様をはじめ、多くのお客様にご愛好いただきまして、今年めでたく白寿(99歳)を迎えることになった次第です。

ということで、簡単ではございますが、いよいよ100歳までリーチのかかった甲州屋、今後ともお変わりなく、ご贔屓にしていただきますようお願い申し上げます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー