Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、夏の終わりのご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週は天気予報通り、はっきりしない日が続きましたが、大方気温が落ち着いて過ごしやすい日が続きましたね!

最近ぐらいの暑さにとどめてもらえれば夏もかなり過ごしやすいとは思うのですが、たまにはカーっと晴れた暑い日が恋しくなるのは私だけでしょうか?

いよいよ明日で8月も最終日。

お子さんがいらっしゃるご家庭は、夏休みの宿題はもう終わりましたでしょうか?

夏休みの宿題のやり方は、お子さんそれぞれの個性が出るところですね。

本来は毎日少しずつやるのが正解なのでしょうが、恐らくそうされているお子さんはほとんどいらっしゃらないのではないかと。

8月に大いに遊ぶために7月中に全部やってしまうか、8月の最終週から1週間かけて一気に終わらすか、はたまた8月31日に全部やるか、そんなお子さんがほとんどなのではないかと私は思っています!

あとは、今年は実に3年ぶりに行動制限のない夏休みでしたが、大いにお楽しみいただけましたでしょうか?

今年は多くの方が里帰りや旅行で国内外にお出かけになられたようですね。

和のイベントの方は花火大会や夏祭りの中止が多かったようで、まだまだ寂しい状況といったところですが、来年以降、過ぎ去ってしまった夏を取り戻すように大いに賑わうことを期待して、次の夏を楽しみに待ちたいと思います!

ということで、簡単ではございますが、私なりの今夏の総括と言いますか、来年の夏にさらなる期待を込めて、夏の終わりのご挨拶とさせていただきます。

そして、来月9月は私共甲州屋にとっては特別な月である店の創業月(誕生月)

気持ちも新たに秋のシーズンを迎えたいと思います!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー