Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、2月末のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

季節外れの暖かいお天気が急激に戻りまして、今度は打って変わって気温一桁台の非常に寒い日が続き、雨やところによっては雪という非常に不安定な天候に見舞われました。

こうもアップダウンが激しいと、流石に休日の日に疲労感が一気に出てしまいます。

23日の祝日は、雨ということもありまして、一日中家の中で寝て過ごしてしまいました。

こうも急激に寒くなると、肩こりが強くなったり、頭痛が起きやすくなったりするのは私だけでしょうか?

もともと私は季節の変わり目に体調を崩しやすいのですが、暑さから寒さにかけての変わり目はそれほど対応に困らないのですが、寒さから暖かい時期の変わり目となる2~3月あたりは、非常に疲れやすく、体調が優れない日が1年の中で最も多くなってしまいます。

例年、この時期はいつもより気を付けて過ごすようにしているのですが、それでも、今年のアップダウンは体も想定外なのか、さすがに最近は堪えてしまっているという状況です。

今週もまだまだ不安定な気候が続き、雨も多いようですので、引き続き、体調を崩さないようにくれぐれもご自愛いただければと思います。

さて、2月も今週で終わろうとしています。

いよいよ、ご卒業ご入学といった春のイベントが始まるシーズンに差し掛かろうとしていますが、お着物を着られるご予定のある方は、チェックやご準備はお済みでしょうか?

私共甲州屋のお客様方は、春に着物を着用されるご予定の方は着々とご準備を始められておりまして、最近、お手入れやレンタルのご相談が増えてきております。

ここのところ毎週のように申し上げておりますが、もし着用前にお手入れが必要になった場合、加工の状況などによっては納期までにお日にちがかかってしまうことがあります。

ご予定当日を気持ちよく迎えるためにも、早めにお近くの呉服屋さんなどにご相談されることをお勧めします!

私共甲州屋でも、今月は、春のイベントへ向けて着物のチェックとお直し・お手入れを推進する月間ということで、「お直し・お手入れ推進月間」とさせていただいております。

着物と草履の「お直し・お手入れ推進月間」【2/6(火)~2/28(水)】開催のお知らせ

繰り返しになりますが、着用予定日までの時間的な余裕がないと、当日に間に合わないことがあります。

また、急ぎでのご注文となりますと、追加で料金が発生する場合があります。

くれぐれも、ご相談、ご注文はお早めにお願いいたします!
(今ならまだギリギリ間に合うタイミングです!)

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物と草履の「お直し・お手入れ推進月間」【2/6(火)~2/28(水)】開催のお知らせ

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー