Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、10月終わりのご挨拶

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

今日で10月も終わりですね!

過ごしやすくなったとはいえ、合間でまだ暑い日があったりして、なかなか夏物の衣服を完全に仕舞い切れないで11月を迎えようとしていましたが、さすがに朝晩は急激に寒くなるようになりましたので、遂に夏物はお役御免とし、冬物を出すことにしました。

寝具や部屋着なんかも、室内にいると何気に暖かく出しそびれていましたが、遂に冬仕様に。

判断が微妙な時期が今年は長くなってしまいましたが、風邪が流行り始めて体調不良の方も多くいらっしゃるようですし、私も寝起きの時点で喉が乾燥したりすることがありましたので、早めに対策して暖かい恰好で過ごすようになった次第です。

これから秋のイベントが本格的に始まる時期。

風邪をはじめ、体調不良にならないように、くれぐれもご自愛いただければと思います。

さて、今日は秋の大イベント第一弾としてハロウィンがありますね!

私共がおります新宿区のお隣の区では、コロナ明けで物凄いことのなるとの予想がされており、様々な規制がなされているようです。

そちら方面にお出かけの方は、パニックに巻き込まれないようにお気を付けくださいね。

来月は七五三、そして結婚式のご列席シーズン、その後は年末年始など、着物を着用するイベントが続く人もいるかと思います。

ご予定のある方は、お早めにご準備と着物のチェックをしていただいて、万全の状態で当日をお迎えしてくださいね。(しつこいようですが!)

特に来月にご予定の場合は、大がかりなメンテナンスは既に難しいタイミングではありますが、仕上げをかけてパリッと張りのある状態にすることや、足りない小物類をご用意することのお手伝いは出来ますので、何なりとご相談いただければと思います。

それでは、簡単ではありますが、月末のご挨拶とさせていただきます。

来月も元気に営業しておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー