Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

遅ればせながら、シルバーウィークに四国へ行ったお話

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

11月になりました!

つい先週、冬物に衣替えを完了させたお話をしたばかりだったのですが、なんと先週末に東京では夏日が観測されましたね!

半袖はもうしまい込んでいたので、薄い長袖で過ごしたのですが、あまりにじわじわする暑さにのぼせてしまいました...

何だかこのようなジェットコースターのような陽気だと、とても疲れやすくなりますよね。

無理をせず、休み休み過ごされて、体調には十分にお気をつけください。

さて、最近は周年イベントの話題が中心で中々お話しができなかったのですが、シルバーウィークを利用して、四国は愛媛県に旅行に行って参りましたので、今回はその時のお話をしようと思います。

実は私も妻も、これまで四国へは行ったことがありませんでした。

「機会があったら行ってみたいね」と以前から話していて、今年になって旅行なども行きやすい環境が整ったことから、シルバーウィークに行ってみようとなった次第です。
(昨年は店舗の移転作業等でそれどころではありませんでしたし、まだ世の中的にもあまり遠出しにくい状況でしたので)

ということで、まずは愛媛県の道後温泉に宿を取りました。
(有名な道後温泉本館は改修工事のため、ほとんどが隠れていました

少し南下した砥部町の「愛媛県立とべ動物公園」へ。

近くへ寄って観ていたら、フラミンゴがサービス精神旺盛にポーズを決めたのでパシャリ。

全国的に有名な白熊のピースくんも、暑いなか元気にしておりましたよ。

とても愛嬌のある子たちがたくさんいて、お子様から大人まで楽しめる動物園でした。

その後、今治市と広島県の尾道市をつなぐ、有名な「しまなみ海道」で雄大な景色を堪能。

また、愛媛県と高知県を跨ぐ高原の「四国カルスト」で、珍しいカルスト地形を生で楽しみました。

もちろん、グルメも色々と堪能しましたが、やはり愛媛といえば「鯛」ということで、毎日欠かさずに鯛に舌鼓。

あっという間の四国旅行を楽しんできました。

観てよし、食べてよしでとても楽しめました。

機会がありましたら、ぜひ四国旅行へ行ってみてください!

ということで、遅ればせながら私のシルバーウィークの様子をご紹介しまして、11月のご挨拶とさせていただきます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー