Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

第7回“とくの島”観光・物産フェアin東京

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近はだいぶ過ごしやすくなってきましたね!

先週はコートを着ていると汗ばむような陽気の日もありましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は春先の陽気というのがどうも苦手で、、肩こりがひどくなって頭痛が起こることもしばしばです(汗)。

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので十分気を付けましょう!(自分に言っています)

さて、今回はタイトルからして唐突なのですが、先週末、こちらのイベントに出かけてきました。

第7回〝とくの島〟観光・物産フェア in 東京 – 〜徳之島から「春一番」〜

きゅーがめーら(こんにちは)!

「とくの島観光・物産フェア」は、奄美群島・徳之島の国内最大規模の物産展およびライブステージイベントです。

新じゃが「春一番」を使ったじゃがバター、ポテトルネード、汁物などの各種料理。島でとれた甘いタンカン。サトウキビを原料にした黒糖焼酎。黒砂糖やみそ豆など徳之島のあれこれを用意してお待ちしています。

食べて、飲んで、踊って一日で徳之島の魅力を堪能しよう!

三線の音色、南方の熱気があふれる会場へ、ぜひお越しください!

なぜこちらのイベントに出かけたのかというと、私の妻の会社の同僚の方で徳之島出身の方がいらっしゃって、イベントに出展するから遊びに来ないか、とお誘いを受けたという次第です。

当初は妻も会社の人と大勢で行く予定でしたが、そんなに行ける人がいなかったようで、もう一組の同僚夫婦と私達で遊びに行ってきました。

イベントではサトウキビジュースというものを生まれて初めて飲みましたが、すっきりした甘みがあってとてもおいしいですね。

そのあとはお決まりで、物産展に出展しているお店でステーキや牛串、あおさの天ぷらといったおつまみを買い込んで、昼間っからビール!

野外で飲むビールは相変わらず格別でしたね!

野外ステージでは、着物姿で唄う徳之島民謡なんかも楽しめましたよ。

毎年この時期に代々木公園で開催されているとのことなので、来年はぜひ足を運んでみてください!

さてさて、季節ももうすぐ春、という事で、新生活の季節がやってきます。

お子様がいらっしゃる方は、卒業式と入学式のシーズンですね!

あなたはどのような装いをするのでしょうか?

ぜひ、甲州屋に顔を見せてくださいね。

またよろしくお願いします!

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

詳細はこちら

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー