Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

【若旦那の独り言】健康に気を付けるようになって考えること

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週のブログで、「忘年会シーズンに入って暴飲暴食から風邪を引きやすくなるからご注意を!」というお話をさせていただきましたが、なんと、私が風邪を引いてしまいました(トホホ)。

注意していても、中々この時期は難しいですね。

12月も後半に差し掛かっていますので、「これからが忘年会のピーク」という方も多いと思います。
くれぐれも注意して、元気に正月を迎えてください!

さて、今回は私の個人的な話なのですが(たまには)…

以前のブログで、近年の宴席の多さですっかり身に付くものが身に付いてしまった、というお話をさせていただきましたが、今年は人生の節目である40歳を迎える(しかも前厄!)ということで、真面目に健康に気を付けるようにしています。

具体的には、早く帰宅できた夜はジョギングに出かけたり、食生活を見直したり、などといったことを地道に行っています。(まだ半年くらいですが…)

そんなこともあって、最近は忘年会対策として、少しでもお腹にやさしいものを食べようと思いまして、昼食時は毎回うどんを食べるようにしています。

私の友人談ですが、彼は、毎朝お粥を食べるようにしたら調子がよくなって減量に成功したそうです。

私もうどん生活を始めてから、減量に効果があったようで、ズボンが緩くなりました。

体質改善と言えば大げさかもしれないですが、効果が出ると嬉しいものですね。

まあ、一度身に付いてしまった生活習慣の見直しは大変なので、あまり激しいものではなく、無理なく継続できることから見直していきたいと思います。

きっかけは健康診断での指導でしたが、これからさらに体質改善に磨きをかけて、来年の健康診断には何も指導が入らないような状態で向かいたいものです。

ということで、今回は私の独り言のような回でした。😅

もし、うどんのほかにも、この時期の体にやさしいメニューがあったら教えてください!

なんせ冬は寒いですから、食べる量が減ってしまうと体も冷えてしまいますしね。
近所においしくてヘルシーな鍋物なんかが食べれるお店があったら最高なのですが!

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー