Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

今年限定の4連休!最終日に新宿上空に現れたものとは?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

梅雨が明けてから毎日毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私の手元のカレンダーは、先週19日(月)は「海の日」で赤くなっておりました。

今年に開催がずれた例の国際イベントの関係で、印刷業者さんの修正が間に合わず、19日が赤いままのカレンダーが出回ってしまっていたようですね。

22日が「海の日」、そして普段は10月にある「体育の日」が23日「スポーツの日」となり、土日も合わせて今年は4連休になりました。

ちなみに、来年からは、7月の第3月曜日が「海の日」で、10月の第2月曜日が「体育の日」から「スポーツの日」と名前が変わるだけで、元通りのカレンダーになるようですよ。

さて、世間では4連休でしたが、私の方は、24日(土)は営業日で出社、23日(日)はお店の方は休業でしたが、私は仕事があり新宿に出ておりました。

その23日(日)のこと。

数日前に私の妻が、「航空自衛隊のブルーインパルスが東京の空を飛行するらしい」との話を聞いていて、これはチャンスということで、妻にも新宿に来てもらって、生で飛行を観ようということになりました。

例によって、新型コロナの関係で、密を避けるために飛行時間は予め公表されず、当日のお昼前にツイッターで発表されたようです。

それにもかかわらず、新宿駅周辺や私共甲州屋があります新宿御苑周辺の沿道にまで、たくさんの人々が、今か今かとブルーインパルスの登場を待ちわびていました。

すると、、

 

 

 

 

私と妻は会社から表に出たところで観ることができましたが、新宿上空を飛行したときは、さすが戦闘機ですね!
ものすごい音がしました。

あっという間に飛び去ったので、観えたのはほんの一瞬でしたが、綺麗に写真に収めることができました。

滅多に観ることができないですし、やっぱり間近で観る生の迫力に感動しました。

ということで、今回は連休中の出来事についてお話しさせていただきました!

夏はこれからが本番ですし、台風も来ているようですので、コロナも含め、どうか気を付けてお過ごしいただければと思います。

最後に、私共甲州屋の営業時間等に関してのご案内です。

東京都では、「緊急事態宣言」が8月22日まで発出されることになりました。

宣言中の営業時間は18:00までとさせていただき、18:00~19:00にご来店を希望される場合は事前予約制とさせていただきます。

また、日中の営業中も混雑緩和のため、引き続き、ご予約を推奨させていただいております。

> ご予約フォーム

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー