Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

国民的RPGのウィンドオーケストラを鑑賞してきました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

8月に入りました!

皆さん、ここ1週間くらいはテレビに釘付けなのではないでしょうか?

かくいう私も、普段は朝のニュース番組を天気予報のチェックと時計代わりに流している程度ですが、ここのところは妻と晩ご飯を食べながら「どの競技を観ようか?」とチャンネルをパチパチ切り替えています。

週末もそんな感じで久々にテレビにかじりついていました。

そんな中ですが、新型コロナの新規感染者が最近激増しているとの報道が流れていて心配ですね。

先月、緊急事態宣言が一旦解除された際に「まん防」に緩和された地域にも再発出されました。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

沖縄県は5月からずっと発出中でして、7月に再発出された東京都においても、8月22日に解除の予定のはずが、8月31日(恐らく夏休みいっぱい)まで宣言延長になりました。

今は夏真っ盛りですのであまり実感がありませんが、8月というと、あと4カ月ほどで今年も終わってしまいますので、今年1年のほとんどを緊急事態宣言下で過ごしていることになります。

ワクチン接種がだいぶ進んできており、発出が緩和される時期も近づいていると思いますが、ここまで長いと実生活での対応や精神的にもお疲れの方が多いと思います。
くれぐれもご自愛のうえ、気を付けてお過ごしいただければと思います。

さて、今日のお話ですが、緊急事態宣言下で何ですが、私が去年から楽しみにしていたあるイベントが先週ありまして、そのお話をしようと思います。

そのイベントとは、、

国民的RPG、「ドラゴンクエスト」のウィンドオーケストラを観賞してきました!

それこそコロナの関係で延期になっていたのですが、ようやく、ほぼ1年ぶりの開催です。

開演したら撮影NGとのことで、開演前にパシャリ(笑)。

やはりこの時期ですので、会場は満杯にせずに、飛び飛びで席が用意されていました。

「ドラゴンクエスト」は、私が子供のころに大ハマりしたんですよね。

ウィンドオーケストラで、懐かしい描写を頭で思い浮かべながら楽しんできました。

観客は、やはり私の年齢と同じくらいの方がほとんどだったような気がします。

子供のころは、何回も最初からクリアまでやったり、ファミコンのころのセーブデータは消えやすかったので、何度もセーブデータが消えて嫌になったり・・・
色々と懐かしい思い出に浸りながら楽しみました。

ファミコンの元の音源もいいものですが、オーケストラだとアレンジが違いますので、元の音源との違いが楽しめるのも良かったです。

私の中で、RPGのザ・ラスボスは、「ゾーマ」であることを確信した夜でした。
(マニアックな話ですみません。)

最後に、私共甲州屋の営業時間等に関してのご案内です。

東京都では、「緊急事態宣言」が8月31日まで発出されることになりました。

宣言中の営業時間は18:00までとさせていただき、18:00~19:00にご来店を希望される場合は事前予約制とさせていただきます。

また、日中の営業中も混雑緩和のため、引き続き、ご予約を推奨させていただいております。

> ご予約フォーム

また、下記の通り夏季休業を取らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

夏季休業 8月11日(水)~8月15日(日)

ということで、8月もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー