Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

本年も新宿・甲州屋をよろしくお願い申し上げます!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
甲州屋は昨日6日から営業しております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、新たな年度がスタートしました!

実はこの時期気を付けないといけないことが私にはありまして…

それは、領収書や伝票類を手書きで発行する際に、日付の年月日の年の部分を間違えてしまうことです。

今年なら、「2019年」や「令和1(元)年」とついつい書いてしまうんですよね。
実際毎年よく書き間違えます。(汗)

なので、領収書や伝票類を書くときは、いつもより落ち着いて慎重に書くように心掛けようと思います。
紙の無駄になってしまいますからね。

私だけ(?)かもしれませんが、もしお仕事などで伝票類を手書きするときは、十分にお気を付けください!

さてさて、あなたは年末年始をどのようにお過ごしになられたでしょうか?

里帰りや国内旅行、それとも、今年の年末年始は暦の関係で少し長めにお休みを取りやすかったので、海外へお出かけになられた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

私の方は、もう恒例となりましたが、妻の実家へ里帰りしてきました。

年末の仕事終わりの大掃除終了後に向かいまして、あちらで元旦を迎えました。

毎年お正月用に自家製のお餅を作りますので、つきたてのお餅を食べるのがいつも楽しみなんです。

たまたま妻の実家の猫ちゃんたちが兄弟仲良くストーブに当たっている愛らしい写真を撮れたのでご鑑賞ください。

 

 

それと、里帰り恒例のゴルフの練習場にも行ってきましたが、この時期は寒いんで筋を痛めますね…
という事で、帰京してから整体のお世話になってきました(笑)。

元旦の夕方には帰京して、今度は私の実家の方でお正月を過ごしました。

結局今年もたくさん食べてしまったので、これからまた減量活動を再開させようと思っております(キリッ)。

とはいえ、これから新年会ラッシュが始まるしなあ…
本格的な再開は月の後半に入ってからになりそうです。

と、こんな私ですが、今年も新宿・甲州屋をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸 

「着物」や「和文化」に関連して、何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー