Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「第48回府中市民桜まつり」に行ってきました

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

現在甲州屋では、「創業95周年 新宿・甲州屋の決算市」を開催中です!

ぜひ店にお立ち寄りいただき、あなたにぴったりの掘り出し物を探していただければと思います。

さて、先日のお休みに、「第48回府中市民桜まつり」に行ってきました。

私の住まいは調布市なのですが、私の知るかぎり、近所では桜の時期にお祭りがないんですよね。(あったらすみません。)

一夜限定で、毎年近所の川沿いの道で桜のライトアップが観れたりするのですが、いつも急に行われるので、だいたい観そびれてしまいます。

「府中市民桜まつり」は、お隣の街ですし、タイミング的に行きやすいのでよく遊びに行っています。

この「府中市民桜まつり」、毎年だいたい3月の3週目から4月の1週目ぐらいまで開催されるイベントなのですが、開催中の何日かは、公園に露店が並んだりパレードがあったりして、大賑わいを見せています。

私が行った日は露店出店のタイミングと被らなかったので、のんびり桜を見ながら散策してきました。

公園では、ファミリーやご近所さん同士(?)でお花見をしていたりして、終始和やかな雰囲気が見てとれました。

私的には、花見は、露店が並んで大賑わいの雰囲気より、こういったのどかな雰囲気の方が好きですね。

今年も桜を楽しむことが出来て良かったな、と思いながら帰路に立ちました。

甲州屋の近所の新宿御苑も、あと1週間ぐらいでソメイヨシノは終わってしまうと思います。

相変わらず多くの人で賑わっていますが、着物を着て写真を撮っている方も結構見受けられますので、ぜひお仲間とお楽しみいただければと思います!

そしてぜひ、「新宿・甲州屋の決算市」にもお立ち寄りください!

 

追伸

「新宿・甲州屋の決算市」(3月28日(木)~4月10日(水))では、オーダーお着物(表地、湯のし(湯通し)、胴裏地、八掛、お仕立代含む)を特別価格でご提供させていただきます!

詳細はこちら

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー