Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

コトの重大さ

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

梅雨時の雨続きの中、
いかがお過ごしでしょうか?

また、
週明け早々に
大阪府北部を中心とした
大きな地震が発生しました。

被害に遭われた
方々に於かれましては
心より御見舞い申し上げます。

さて、
最近私の実家が
リフォームをしまして、
そのとき施工を頼んだ
リフォーム会社さんが、
お客さんを交えた親睦イベントで
バーベキューをするというので、
妻と母と私の三人で
行ってまいりました。

そのイベントは、
河原で釣りをしながら
バーベキューを楽しむ
という趣旨のものでしたので、
まずは参加者で釣り大会をして、
「一番大きい魚と一番小さい魚を
釣った人が勝ち」という
ちょっとしたゲームを行いました。

妻が釣り竿に餌を付けていると、
釣り場のおじさんが親切丁寧に
釣り方を教えてくれるのを見ていて、
何とも可笑しかったです。

親切な人の親切な話が、
なぜ可笑しかったのだと
思いますか?

実は、
私の妻は
釣りがかなり得意なんです。

義父がかなりの釣り好きでして、
妻は子供のころから義父について
よく釣りに行っていて、
そこでイロハを仕込まれたみたいです。

実際私の3倍ぐらいの数の
魚を釣っていました。

釣った魚は、
私も妻も大きくも小さくもない
魚でしたので、ゲームとしては
箸にも棒にもかからない成績でしたが、
久々に釣りを満喫できて楽しかったです。

釣りが終わるといよいよ
バーベキューの始まりでして、
私は食べるほうが得意なので、
釣りでお腹を減らして
いよいよ本番!
といった具合でした。

肉や野菜、焼きそば以外にも、
この会社さんは色々な食材を
用意してくださり、
そのほとんどを完食!
さすがに食べ過ぎてしまいました。

もちろん、
釣った魚もおいしく
いただきましたよ。

炭で焼くので
多少焼き過ぎたりしますが、
バーベキュー場という
普段と違う雰囲気、
景色と相まって、
とても楽しめました。

車で行ったので、
ビールを飲めたら
尚よかったんですがね。

ということで今回は、
久々に釣りを満喫できて
楽しかったことと、
久々に食べたバーベキューの味が
あまりにもおいしく感動的だったので、
この話をさせていただきました。

特別な食材を使っていない
にもかかわらず
おいしくいただけるのは、
やはり自然に囲まれた屋外で
いつもと違った雰囲気を楽しみながら、
皆さんでワイワイできたから。
それが、
何よりの調味料になるんですね。

最近よく、
「モノ消費からコト消費」へ、
と言われていますが、
改めて「コト」の重大さを
認識した次第です。

色んなヒントを得たので、
今後、甲州屋でも、
お客さんを交えた楽しいイベントを
企画して行ければと思います。

また次回もよろしくお願いします。

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー