Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

“半端ない”近未来

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

先日の
「納涼ゆかた市」は、
お陰をもちまして
盛況の内に終了いたしました。
ありがとうございます。

なお、
7月22日(日)開催の
「東織ゆかたまつり」については
引き続き申し込みを
受け付けておりますので、
こちらも是非
ご参加いただければと思います。

さて、
サッカーワールドカップが
開幕しました。

開幕前は今一つ
盛り上がりに欠けているなあ
と思っておりましたが、
蓋を開けてみれば
連日大盛り上がり。

その上、
我らが日本代表が
グループリーグの中で
最も世界ランクが高い
あのコロンビアに勝った
という事もあって、
私の周りも大迫選手よろしく
“半端ない”盛り上がりを
見せ始めました。

やはり国際大会となると、
それぞれの国の代表が
威信をかけて戦うわけで、
その姿にサッカーファンのみならず、
多くの人々が試合の動向が
気になってしまうのも頷けます。

かく言う私は、
サッカー中継の時間に
まだ会社に居たのですが、
帰りの電車や駅構内が
異様に空いていたのには
驚きました。

帰りの駅までの道のりも、
ここは新宿なのか?!
というほど閑散としていましたよ。

飲食店も空いていたところを考えると、
みなさん大型ビジョンで
観れる場所に行ったか、
自宅に早目に帰ったのかな、
と容易に想像できました。

来年の2019年は
ラグビーワールドカップ、
そして2020年には東京オリンピックと、
この東京の地に国際イベントが
続いてやってきます。

他国での開催でも
この盛り上がりようなので、
来年、再来年のイベント期間中は、
想像を絶する“半端ない”
盛り上がりが待ってること
間違いないでしょう。

私は調布市が住まいですし、
仕事場は新宿です。

味スタ、新国立と、
競技会場が近所なので、
時期的にもゆかたを着て
応援しに行きたいな
と思っている今日この頃です。

そしてもちろん今年の夏も、、

“半端ない”ゆかたを
着るなら、甲州屋へ是非・・・!(笑)

それにしても、
“半端ない”は
流行語になりそうだな~

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー