Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

2022年の東京の花火大会はどうなっちゃうの??

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

結構あるあるな話なのですが、、、

梅雨入りが発表されてから、何となくですが、お天気の良い日が多い気がするのは私だけでしょうか?

今週は週の中ごろに雨が降るようですし、お天気の良い日でも局地的な雷雨に見舞われたりしますので、油断できませんよね。

いずれにせよ、傘が手放せないことには変わりありませんので、雨が降っていなくても折り畳みの傘を持ってお出かけいただければと思います。

さて、先週は、私共甲州屋の恒例のゆかた市、「~江戸から令和へ~ 伝統のゆかたと単衣の会」が開催されておりました。

制限等が明けてからだいぶ間が空いてしまいましたが、この状況下にもかかわらず、多数のお客様にご来店いただきました。

誠にありがとうございました。

ゆかた市は終了しましたが、単衣や夏物、そしてもちろん浴衣地などはまだまだ取り扱っております。

新宿にお出かけの際は、ぜひお店にお立ち寄りいただければと思います。

さて、以前、「今年の花火大会の情報がわかり次第こちらでもお知らせします」とお話しさせていただいたと思います。

今年のわりと早い段階で「隅田川花火大会」については中止が発表されました。

気になりまして、調べてみたところ、東京をはじめとする首都圏エリアの主要な花火大会は、残念ながら軒並み中止が発表されていました。

2022年の花火大会はどうなる? 開催予定・中止まとめ【首都圏・関東版】

他県へ移動すれば大きな花火大会が開催されるようですが、東京近郊においては、中止が発表されたり、そもそも今年は開催される計画すらなかったりといった状況のようです。

大規模なイベントですと、このような状況下では開催する計画を立てづらいのは仕方がないのかもしれませんが、今年もイベント不足な夏になるかもしれませんね。。。

でも、これから何かしらのイベントの告知が出るかもしれませんので、着物や浴衣が映えそうな面白い情報が入りましたらまたお知らせいたします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格浴衣のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー