Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

関東は梅雨入りですが。。新宿・甲州屋「伝統のゆかたと単衣の会」元気に開催中です!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週末からお天気が不安定でしたが、昨日、関東甲信越地方で梅雨入りが発表されたようですね。

気温が急降下しまして、昨日の東京は最高気温で19℃。
本日も20℃そこそこということで、春先の陽気に逆戻りしてしまいました。

最近まで夏日が続いて半袖で過ごすなど、エアコンがないと少し厳しい気候でしたが、少しは落ち着きそうですね。

ただ、急な気候の変化になりますので、体調にはくれぐれもご注意いただければと思います。

さて、そんな涼しくなってきた梅雨入りが発表された日に、今年の「ゆかた市」がスタートいたしました!

江戸から令和へ
「伝統のゆかたと単衣の会」
6月6日(月)~6月11日(土)10:00~19:00

詳細はこちらから

https://wafuku-tokyo.jp/blog/news/11/

梅雨に入って少し涼しかったりすると、なかなか浴衣と言っても実感がわかないかもしれませんが、浴衣は時期のものになりますので、生地から仕立てる場合、今から準備を進めないと今年のシーズンに間に合わない可能性がありますのでご注意ください!
(結構ギリギリになってご注文されるお客様もたまにいらっしゃいまして、ご対応できなかった場合が過去に何度もあったものですから、これは何度も言わせてくださいね。)

ちなみに、浴衣だけではなく、単衣(ひとえ)ものの受注会も併せて開催しております。

単衣ものをまだお持ちでなかったり、数が少なくてお困りになっていたりしましたら、ぜひこの機会にご相談いただければと思います。

それから、先週の告知でもお話しさせていただきましたが、冬物着物のチェックやお手入れのご相談も承っております。

梅雨に入りまして、毎日湿気でジメジメする環境に突入しましたので、チェックするにはちょうど良いタイミングだと思いますよ。

お足元が悪い状況ではありますが、今週末6月11日(土)までの開催となりますので、ぜひ遊びにいらしてください!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
新宿・甲州屋「伝統のゆかたと単衣の会」【6月11日(土)まで】開催中です!

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー