Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

甲州屋のお隣、新宿御苑にて「菊花壇展」が開催中です!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近ようやくお天気が安定してきましたね。

雨の日が少なくなり、お出かけの予定が立てやすくなりました。

日中でしたらそこまで寒さもまだ厳しくないので、年内では今の時期が一番お出かけしやすいかもしれませんね。

ただ、時期的に風邪を引きやすくなってきましたので、体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。

さて、11月のこの時期といえば、私共甲州屋のお隣(というより裏)の新宿御苑にて、「菊花壇展」という菊の展示イベントが毎年開催されております。

※ご参考 本日より新宿御苑菊花壇展を開催!|新宿御苑Webサイト

11/1(火)~11/15(火)まで無休で開催されておりますので、ご興味ある方はぜひご覧になってみてください。

この新宿御苑の「菊花壇展」は、明治37年より皇室行事「観菊会」の展示品種の栽培を開始し、昭和4年より会場となった歴史があるそうです。

皇室ゆかりの伝統を受け継ぐイベントなのですね。

回遊式の日本庭園内に上屋(うわや)といわれる建物を設けて、特色あふれる花々が独自の様式で飾り付けられており、他では観ることができないとてもきれいな展示となっております。

私の友人にこの「菊花壇展」に携わっている植木屋さんがいるのですが、毎年準備に1か月を擁して展示に臨んでいるそうです。

確かに準備に時間をかけているだけあって、非常に美しく展示がなされています。

開催期間中もメンテを欠かさないとのことで、最後まで奇麗な展示を見ることができますよ。

お散歩がてら、ぜひお出かけいただければと思います。
(そして当店にもお気軽にお立ち寄りください!)

交通アクセス|新宿御苑Webサイト

店舗案内(甲州屋呉服店)|和服東京Webサイト

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー