Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

毎年恒例「東織ゆかたまつり」(令和5年)が開催されました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週末の7月22日(土)、ついに関東甲信地方で梅雨明けが発表されました!

平年では7月19日ということで、3日遅い梅雨明けとなったようです。

結局、毎年感じていることかもしれませんが、梅雨入り前には結構降った雨も、梅雨入り後は逆に晴れ間が差す日の方が多いような。。

しかも今年は、梅雨後半によく起こるゲリラ豪雨や雷雨も関東に関しては起こることなく終わってしまいました。

これだけ降らないと、暑さはもちろんのこと、これから夏場の水不足が心配になりますね。

ともあれ、これでいよいよ夏本番です!

いろいろとイベントが控えていると思いますが、暑さも本格的になってきますので、十分に対策をとって楽しんでいただければと思います!

さて、今日のお話ですが、毎年恒例のイベントとなっております、私共甲州屋が加盟している東京織物小売協同組合が主催する「東織ゆかたまつり」が、7月23日(日)上野精養軒にて開催されました!

昨年の「東織ゆかたまつり」はまだ制限明け前でしたので、参加人数の制限があったり、テーブルにはパーテーションがあったりして、参加者同士のコミュニケーションが取りにくい仕様となっておりましたが、今年は完全解禁で盛大に行われました!

お食事は着席制で、こちらのフランス料理のコースを堪能。

途中、演奏の出し物や、毎回お楽しみの抽選と、最後まで非常に盛り上がりました。

抽選に当選された、私共甲州屋のお客様をパチリ。



私共甲州屋のアイドル、メンズ若手ホープのお客様Aさん(24歳)も、さわやかな浴衣姿で楽しんでいらっしゃいました。(↓)

ということで今週は、「東織ゆかたまつり」のレポートをお送りさせていただきました!

嬉しいのは、この夏はほとんどのイベントが解禁されて、各地でお祭りなども普通に開催される環境になったことですね。

ここ新宿では、これも久々に開催される「新宿エイサー祭り」が今週末に行われる予定です!

今週末の新宿大通りは大盛り上がりになること間違いなしですので、ぜひお出かけになられまして、生の迫力を味わっていただければと思います!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー