Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

第20回「新宿エイサーまつり」(2023)が開催されました!

梅雨が明けて以来、さらに暑さが強くなって、連日猛暑が続いていますね!

花火大会などのイベントも各地で本格的に開催し始めて、たくさんの来場者でにぎわっているようです。

先週末の29日(土)は、隅田川花火大会をはじめ同日にビックイベントが重なり、浴衣で楽しむイベントが盛りだくさんの週末となりました!

各地のイベント開催と相まって、私共甲州屋も忙しくさせていただいた1日でした。

イベントがこれからのところも多いですが、まだまだ暑さが続きそうです。
十分に気をつけて楽しんでいただければと思います。

さて、先週のブログでチラッとお話をしておりましたが、29日(土)はここ新宿でもビックイベントがありまして。。

そう、毎年7月末に開催されている「新宿エイサーまつり」が、新宿駅周辺をはじめ、各商店街エリアで開催されました!

新宿エイサーまつり 2023

この「新宿エイサーまつり」は、新宿駅周辺の東西口のみならず、新宿大通や歌舞伎町、新宿通りと靖国通りを結ぶモア4番街といった、複数の商店街のエリアで、20団体を超えるエイサーチームが暑さも忘れるほどの大迫力でエイサーを披露するお祭りです。

エイサーの他にも、沖縄に関する物産展や露店の出店など、普段乗降客数世界一である都心のど真ん中である新宿とは思えない、沖縄をテーマとしたビックイベントとなっています。

昨年はまだ自粛や行動制限の踊り場というタイミングだったことから、参加団体や参加者が少ない縮小された開催でしたが、本格的に全面解禁された今年は、やはり4年ぶりの大盛況となりました!

弊社の社長も加盟商店会の関係で会場の警備などのお手伝いがあり、頻繁にお店と会場を行ったり来たりしておりました。

私も時間の合間を縫って写真をパチリしましたので、当日の様子をご紹介しますね。

イベントの開催前から新宿通りは車両通行止めに。

マルイアネックス前の様子。

新宿伊勢丹前の様子。

TAKANO前の様子。

モア4番街の露店の様子。

このように、大迫力のエイサーが各エリアで楽しめるようになっています。

道路の関係で、新宿通りでの開催は16:00までになりますが、そのほかのエリアに移動しながら20:00頃まで開催しています。

来年は、ぜひここ新宿に観に来ていただけたらと思います!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー