Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

今年最後の浴衣が映える夏のイベント情報!?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

ちょくちょく雨が降る日が増えてきたような気がする今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ台風や線状降水帯など、季節の変わり目特有のお天気が不安定な日が続きそうですね。

そういえば、先週の金曜日のこと。

私共がおります新宿では、日中、急な雷を伴った強い雨が数時間にわたって降り続いたのですが、私の妻の勤め先の世田谷区では、雨はまったく降らなかったと後で聞きました。

同じ東京都内でも、一部のエリアでは超局地的な雨が降るなど、地域によってお天気事情がかなり変わることがあるため、天気予報の情報だけでは不十分なことが多いような気がしています。

折り畳み傘を持ち歩いて、急なお天気の変化に対応できるようにご注意いただければと思います。
(私も最近、事前の対策が必要な時期と割り切って、毎日傘を持ち歩くようにしました)

さて、シルバーウィークが始まりましたね!

カレンダーの並び的には、先週末からの3連休と、今週末からの2~3連休と、お休みにバラつきがありますので、人の流れも分散して、遠方の行楽地などは混雑が集中しないで済むかもしれませんね!

夏のイベントはさすがにほとんど終了してしまった状況ですが、夏のイベントの代表格である花火大会が、次の日曜日、9月24日(日)に私の住む調布市で行われます。

今年、花火大会に行きそびれてしまった方や、もう一度浴衣を着たい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

調布花火2023第38回調布花火

冒頭でもお話しした通り、ここ最近はお天気が不安定ですので、それだけは心配ですが、調布市での花火大会は4年ぶりくらいの開催になりますので、大盛り上がり間違いなしかと思います!

有料席は既に完売かと思いますが、河川敷の観覧スペースは結構広々としておりますし、数が多く打ちあがる比較的大きな規模の花火大会ですので、お時間ある方はぜひご覧になってくださいね。

ということで、「今年最後の浴衣が映える夏のイベント情報!?」と題して、調布の花火大会の開催情報をご紹介せさせていただきました!

シルバーウィークが明けましたら、いよいよ私共甲州屋の100周年イベントの情報をお知らせできるかと思います。

そちらもどうぞお楽しみに!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

今後も、新着商品情報、イベント情報などを確実に受け取りたい方はこちら

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー