Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

衣替えを控え、夏物のメンテナンスと秋のイベントのご準備を!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近は少し過ごしやすくなりましたね!

ですがそれと同時に、秋雨や台風といった強い雨が降る日も増えてきました。

これからしばらくの間、雨による自然災害が起きやすい時期になりますので、十分注意してお過ごしください。

さて、夏のイベントもひと段落つきました。

9月に入りますと、浴衣や絽(ろ)、紗(しゃ)といった夏着物は今年の役目を終え、単衣(ひとえ)の着物を挟みまして、10月から冬物の着物の出番がやってきます。

最近のブログで何度かお話しさせていただいていますが、衣替えにあたっては、着終わった夏物の着物をしまう前に、最終チェックを欠かさずにしていただければと思います。

特に今年は、猛暑、酷暑の日が多かったので、たくさん汗をおかきになられていると思います。

また、「汚れは付いていない」と思っていても、外出先で思わぬ形で水が跳ねたりして、後でシミになって浮き出たりすることがあります。

なので、特に夏物は、しまう前に洗うことをお勧めしております。

稀にではあるのですが、「しまっていた着物を取り出してみたらシミが浮き出ていた」とご相談されるお客様もいらっしゃいます。

予めメンテナンスしておけばその心配もなくなりますし、生地が傷むリスクを回避することができるので、お気に入りの着物を長期間ご愛用いただけます。

また、これも先週からお話しさせていただいておりますが、衣替えと付随して、秋のイベントのご準備もそろそろ始める時期に来ております。

特に七五三を控えているご家庭は、せっかくのお子様の晴れ舞台です。
シミや汚れがないか、入念にチェックしてくださいね。

なお、サイズ直しが必要な場合は、納期について注意が必要です。

本番まであと約2カ月。

今からならお直しは十分間に合いますが、早めにご準備してくださいね!

着用予定日が近づいてきますと、例年、お直しのご注文が増えてきます。
すると、納期が延びてしまって本番に間に合わなかったり、お急ぎ注文ということで追加コストが掛かったり、といったことがありますのでご注意ください!

季節の変わり目ということで、今日は、夏物のメンテナンスと、秋のイベントのご準備について改めてお話させていただきました。

時節柄、夏の疲れが出て体調を崩しやすいので、十分ご自愛ください。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

今後も、新着商品情報、イベント情報などを確実に受け取りたい方はこちら

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー