Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

シーズンの合間がチャンス!早めに着物の状態の確認を!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

連休前の木曜日は降雪がありまして、ここ東京でも積もるのではないかと、前日あたりから雪に備えて買い出しなどをされていた方も多かったのではないでしょうか?

幸い、積雪や交通障害までは(私が知る限りは)無かったようで一安心しました。

日曜日の夜の降雪の際も、明け方の公共交通機関に遅れが出る恐れがある等の報道がありましたが、朝確認したらそれも心配なかったようで二安心といったところです!

ところで、受験シーズンである2月って、受験日が集中する日によく雪が降ったりすることがありますが、あれはなぜなんでしょうかね?

運悪く受験日が降雪に当たってしまうと、交通機関のダイヤが乱れてしまったり。。
私が受験した時はまさにそれで、朝一番の始発に乗って会場まで行った記憶があります。

ただでさえ受験生は試験前でナーバスになっているでしょうから、それに加えていつも以上に時間にも気をつけないといけないので、本当に大変だと思います。

これから段々と暖かくなってくるでしょうけど、週末にまたお天気が乱れるとの予報が出ています。
引き続き気をつけて過ごしていきましょう!

さて、成人式が終わって、次の和装が関わるイベントまでしばらく間があるからか、最近、着物や帯のお手入れ(生洗い、シミ抜き等)の相談をされる方が多くなってきました。

ここのところの傾向ですが、ご相談されるタイミングが、以前と比べて早くなってきたような気がしています。

このブログやコラムでも「お手入れの相談はお早目に」というメッセージを繰り返し出させていただいていますので、もし、読んでくださっている方が増えてきているとしたらとても嬉しいです!

ちなみに最近、お子様の卒業式・入学式を迎える親御さん向けのコラムをアップしましたので、こちらもご一読いただけますと大変ありがたいです!

子供の入学式・卒業式で着物を着たいお母さん必見!レンタル?購入?お手入れ・お直し?ポイントと注意点をプロが解説

着物や帯のお手入れは、思ったより時間がかかってしまうことがよくあります。

実物を拝見させて頂くと、他に直した方が良いところが見つかったりするんですよね。

そうなると、お手入れの工程が増えて納期がずれてしまうこともありますので、お早めに動かれると安心ですよ!

春のシーズンが終わると、今度はあっという間に衣替えのシーズンに入ります。

先手先手で着物の状態を確認して、何か気になることがありましたら、当店までお気軽にご相談いただければと思います!

新宿で、本格着物・浴衣のお手入れをするなら、甲州屋呉服店へ

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都では「まん延防止等重点措置」が発出されております(東京都は3/6まで延長されました)。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間は10:00~18:30となり、30分短縮営業させていただいております。

また、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・帯のお手入れのご相談を承ります。

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー