Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

今年だけ!2月の3連休の過ごし方!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

こちらのブログ、実は先週の投稿で、190回目の投稿でした。

100回目の投稿のときは記念投稿らしい記事をアップしたんですが、その後、世の中的に記念投稿という環境ではなくなってきてしまったので、何回目かはあまり気にしていなかったんですよね。

最近になってふと「何回目だっけ??」と思って調べてみたら、もう200回まで10カウントを切っている状況でした。

まあ、今でも「祝!○○記念です!(パチパチ)」という環境ではないですが。。。

200回までまだ2か月半ありますので、その時の状況下でどんな投稿にするか考えたいと思います!
(テーマを決めるのはいつもギリギリなんです…)

さて、先週の節分はいかがでしたでしょうか?

昨年同様、各地の節分祭のイベントが大方中止になってしまったようでしたから、恵方巻きを食べながらゆっくりお家で過ごされた方が多かったのではないかと思います。

そして今週は、3連休がありますね!

昨年のこの時期の投稿で触れましたが、「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年(昭和41年)に定められたそうです。

この3連休、あなたはどう過ごされる予定ですか?

私も「どうしようかな?」と考えていたんですが、最近になってふと、「そうか!今年限定の、うってつけの過ごし方があるじゃないか!」と思いつきました。

そう、昨夏の興奮がまだ記憶に新しいところですが、1年遅れの開催ということで、かの国際大会の冬季大会が今まさに開催中だということを忘れかけていたんですね!

ふとそれを思い出しまして、観たい競技もあったものですから、先日の日曜日は買い出し以外の時間はほぼテレビにかじりついて観ていました。

これだけ長期間、外部環境に気を配らないといけない状況が続いているので、いいかげん、お家時間を過ごすのも飽きが出てきている頃と思いますが、ちょうどいい3連休の過ごし方があるな、と思った次第です。

というわけで、今回はちょっとした呟きテイストの投稿でした。

連休前は雪予報が出ていますし、大変冷える毎日ですので、どうかお気をつけてお過ごしください!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都では「まん延防止等重点措置」が発出されております。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間は10:00~18:30となり、30分短縮営業させていただいております。

また、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー