Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿「花園神社例大祭」の様子をご紹介!そして5月末のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

早いもので5月も最終週となりました!

先週お話しさせていただいた通り、先週末、私共の店がありますここ新宿で、「花園神社例大祭」が行われました。

久々の制限なしのお祭りということもありまして、多くの方々が新宿にお出かけされました。

新宿駅前から少し離れたここ二丁目付近は、平日は近隣オフィスでお仕事をされている方々でそれなりに賑わっているのですが、休日は、何か目的がある方以外はふらっと来るところでもないので、こういったお祭りが行われると街に元気がでますね。
(春の桜のシーズンは、店の真裏にあります「新宿御苑」に観光などでこちら方面にいらっしゃる方も多いのですが。)

事前の天気予報では台風の発生もあって雨が心配だったのですが、幸いお天気にも恵まれました。

数年前の制限がかかる前の状態に戻ったとまでは言えませんが、街に活気が戻ってきて本当によかったと思います!

土曜日には子供神輿や山車が渡御をして、私共のお店の前も通りました。

思わずパシッと写真を撮影しましたので、どんな様子だったかご紹介しますね。

この時期は運動会なんかもあったりしますので、少し例年より子供たちが少ない気もしましたが、元気な掛け声を出して神輿を担ぐ子供たちに癒されました!

ということで、先週末に行われた「花園神社例大祭」の様子をご紹介させていただきましたが、なかなか、最近の本編である「250回記念投稿シリーズ」の続編に戻ることができず。。

まあ、最近はイベント盛りだくさんの新宿エリア、そして私共甲州屋だったりするので、気長に楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

ところで、今週あたりから雨の日が多くなり、まもなく梅雨のシーズンに突入するかと思います。

着物的には衣替えの時期に差し掛かりますので、衣替えの際には必ず着物をチェックしていただき、何か気になることがありましたら、どんなことでも大丈夫なのでお気軽にご相談いただければと思います。

相談した結果、なんでもなければ一安心かと思いますので!

また、今夏に浴衣の新調を予定されている方は、そろそろ加工が混んできて、納期に時間が掛かってしまいますので、お早めにご相談ください!

では、6月もどうぞよろしくお願いいたします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格浴衣のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー