Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、4月のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

4月に入り、いよいよ新年度がスタートしました!

気分一新!といきたいものですが、「寒の戻り」で最近寒くて少し過ごしにくいですね。

さすがに真冬用の大きなコートはしまいましたけど、こんなこともあろうかと、薄手のコートはしまわずにいて正解でした。

週後半から急に陽気が戻るようで、そうなれば過ごしやすいですが、そうこうしているうちに、あっという間に初夏がやってくるんでしょうね。

先週は、満開の桜の散り始めのタイミングということもあって、幅広い年齢の多くの方々が、私共の店のすぐそばの新宿御苑に足を運んでお花見を楽しまれていました。

お店周辺の新宿二丁目、三丁目近辺では、1年のうちで一番賑わう週だったと思います。

週末に雨が降ってしまったので、東京ではもうほとんどの地域で桜は散ってしまったと思いますが、新宿御苑の園内では、ほかにも八重桜など多種多様な春のお花が楽しめます。

ぜひ、暖かくお天気のいい日にお散歩がてらお立ち寄りくださいね。

さて、実は本日の投稿は、このブログを始めて199投稿目になります。

最近、密かに200投稿へのカウントダウンをしていたのですが、ついに、リーチとなりました・・・!

150投稿の際などは、時節柄、お祝い的なキリ番の記念投稿は控えておりましたが、ずっと発出されていた「まん防」も明けたということで、、、

ここ1~2年で世の中の生活様式等がガラリと変わり、お店の方も色々と変化がありました。

その辺りをヒントに、来週までに記念投稿のネタを考えておきますね!

さて、新年度ということで、入社式や入学式、学年の進級、進学、そして月末にはゴールデンウィークがあり、4月はイベント盛りだくさんの月になりそうです。

ぼちぼちまた商品情報やお店のイベント情報をお知らせしつつ、その他面白いイベントやエピソードなどがありましたら随時投稿していこうと思っております。

ということで、月初めのご挨拶とさせていただきました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー