Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「寒暖差疲労」には「バレンタインデー」が効く?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近、暖かい日がよくありますね。

先日ニュースを見ていたら、「寒暖差疲労」というワードがあることを知りました。

ニュースによると、気温の寒暖差が大きいことにより、体がだるくなったり、肩がものすごく凝ったり、めまいや冷え性が悪化したりするとのことで、先週のブログで私が書いたような内容そのものだったのでとても驚きました。

逆に言えば、「春先に調子が悪くなる人がたくさんいるからニュースになるんだよな」と妙に納得するところもありました。

週間天気予報では、これから一旦は寒くなるようですが、週末はまた桜のシーズンのような気温になるとの予報が出ています。

「寒暖差疲労」からくる体調不良が顕著に出てしまう方は、どうか引き続きお気を付けてください。

また、3月7日まで延長することになった緊急事態宣言についても、途中解除はまだしないようですので引き続きお出かけの際はお気をつけてください。

さて、最近はコロナ中心のニュースが多いので忘れていましたが、日曜日はバレンタインデーでしたね!

私が思い出したのは、前々日の12日、金曜日のことでした。

その日、長年お付き合いのあるお得意様がご来店されたときにチョコレートをいただいて、そこでハっとしたんですね。
(いつもお気にかけてくださりありがとうございます!)

私は仕事中はあまりお菓子を食べることはないんですが、チョコレートって、頭がボーっとするときに食べるとスッキリするんですよね。
たまに食べて、非常に重宝しています。

妻からもたくさんいただいちゃいましたので、しばらくはチョコレートに困ることはなさそうです。
(しかも、人からもらうチョコレートって、自分で買って常備しているチョコより断然いいものですしね。笑)

ということで、寒暖差疲労で肩が凝ったり、頭が痛くなったりしたときは、チョコレートを食べて乗り切ろうと思います。

最後に、今週も一応アナウンスさせていただきますが、お店の営業時間は、緊急事態宣言が解除されるまでの間は変わらず18:00までの営業となりますのでご注意ください。
(18:00~19:00はご予約制となりますので、ご来店の際はご一報いただけますと幸いです。)

その他、先週から変更された部分に関しては今のところありません。

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化によって営業時間等が変更されましたら都度お伝えさせていただきます。

では、次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー