Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

【明日3/31(水)まで】「お直し・お手入れフェア」が後半に突入しております!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

緊急事態宣言が解除された先週より、私共甲州屋も通常の10:00~19:00までの営業時間に戻っております。

さて、先週お話ししましたが、新宿南口駅前の桜は、少し早目に咲くようにお手入れされている関係で、東京の桜の満開のピークの1週間ほど前倒しで咲くようです。

東京では先週がちょうど桜(ここではソメイヨシノ)満開のピークだったようですね。

当店の真裏にある新宿御苑は、緊急事態宣言が解除されて入園が再開されたこともあって、多くの人が来場するのをみかけました。
(コロナの関係もあって入場制限はかけているようです。)

今年に入って私はまだ新宿御苑に入園していませんが、先週は所用で市ヶ谷まで行きまして、「桜の時期の市ヶ谷と言えばソメイヨシノの標本木がある靖国神社」と急に思い立ち、標本木と桜がどんな感じか見てきました。

靖国神社の標本木

 

靖国神社の標本木の看板

 

靖国神社のその他の桜

 

靖国神社のその他の桜

 

多くの人たちがお参りがてら桜を楽しんでいて、ちょうど満開くらいのタイミングでしたので、いいときに来ることができました。

今年は今年流に桜を楽しむことができましたが、来年は普通にお花見がしたいですね!

 

さて、明日3/31(水)まで、「お直し・お手入れフェア」と題しまして、新宿・甲州屋では着物・帯のお手入れ特別相談会を開催しております。

お手入れは出来上がりまでにお時間を頂戴しますので、衣替えの時期であるこのタイミングに、気になるところをメンテナンスされることをおススメします。

特別相談会も後半に突入しておりますので、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。

緊急事態宣言が解除されて、ありがたいことにお客様も徐々にいらしてくれるようになりました。

おめでたいイベントをこれから改めてプランニングするにあたって着物をお手入れする、レンタルされる、といったお客様が増えています。

 

最後に、お店の営業時間は通常の「19時まで」に戻しておりますが、引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化によって営業時間等が変更されましたら引き続き都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いいます!

 ↓ ↓
【明日3/31(水)まで】着物・帯の「お直し・お手入れフェア」開催中です!

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー