Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、10月のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

10月に入りました!

9月は台風の影響でお天気が不安定でしたが、ようやく台風のピークが過ぎ、これから本格的な秋模様が到来して、体感的に過ごしやすくなりそうです。

最近は、朝晩は涼しく、時に肌寒いくらいに感じる日もありますね。

今週からは夏日が少なくなり、日中もそれほど気温が上がることなく、体を動かしやすくなりそうです。

とはいえ、週後半は雨予報の日が多いようですし、季節の移り変わりに体も慣れておりませんので、風邪などひかないように気をつけてお過ごしいただければと思います。

さて、今年の10月は、去年と違って行動制限がありませんので、結構イベントが盛りだくさんになりそうですね!

たとえば、10月末の渋谷のハロウィン
毎年話題になっていますよね。

ここ数年は行動制限の影響もあって、例年のように大盛り上がり、とはいかなかったようですが、今年はそれこそ大勢の人たちが仮装して渋谷の街に繰り出しそうです。

着物もある種、最近ではコスプレ気分で着用される方もいらっしゃいますので、シレっと若者に紛れ込んでみるのも面白いかもしれませんよ!

あとは、今月は第2月曜日が「スポーツの日」で、10/8(土)~10/10(月)の連休は遠出される方が多そうです。

10月は連休がそこしかありませんので、クルマでお出かけの場合、高速道路は渋滞が予想されますので、早め早めに行動された方がよさそうです。

そしてそして・・・!

10月は何と言いましても、私共甲州屋の「創業99周年 創業祭」(10/17(月)~10/22(土))が開催されます!

期間限定で「格調のある伝統工芸品」を出品する予定ですので、近日中に公開される「お知らせページ」をぜひチェックしてみてください。

ということで、簡単ではありますが、10月初めのご挨拶とさせていただきました。

今年も残すところ3か月!

毎年言っていることですが、今年もあっという間に終わってしまいそうですね。

これから3か月、秋~冬も甲州屋は元気に過ごしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー