Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

夏季休業が終わりまして、本日より通常営業に戻りました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

お盆休みはお楽しみいただけましたでしょうか?

私共甲州屋も、8/11(木)~8/15(月)まで夏季休業とさせていただきました。

ちょうど本日より休み明けとなりまして、元気に通常営業に戻っております!

今年は曜日の関係で少し早めにお休みに入られた方も多いかと思いますが、久々の行動制限のない夏休みということもあって、里帰りや国内外への旅行などお楽しみになられたのではないでしょうか?

私はというと、久々に妻の実家でお盆を過ごしまして、お盆の行事に参加するなどしてのんびり過ごすことができました。

ゴールデンウィークに田植えのお手伝いをさせていただいて以来、約3か月ぶりの里帰り。

暑さ自体は東京とあまり変わりありませんでしたが、長閑で広大な田園風景にたっぷりと癒されてきました。

せっかく夏休みに訪れたので、少し遠出して海鮮でも食べようかと思ったのですが、ここのところまた感染状況が増加気味ということで、人が多いところは避けて静かに過ごしました。

5月に植えた稲がどう育っているか気になっていましたので、義父に様子を伺ったところ、「今年はいつもより元気に大きく育っているよ!」とのこと。

一安心しました。

私自身も田んぼに様子を見に行きまして、元気な稲の様子を目の当たりにしてほっとしました。

如何せん、5月まで冷え込む日が多かったと思いきや、6月から急激に猛暑に見舞われる等、とにもかくにも異常気象でしたので(ここのところ毎年にように言っているような気がしますが…)、ちゃんと育っているかずっと気になっておりました。

あとは、今年に入って体調を崩し気味で全然やっていなかったゴルフの練習を、久々に少ししてきました。

東京の練習場と違って広くて安いので、時間と体力が続けば1日中練習することもできちゃったりしますね!

ということで、お盆に久々に妻の実家に里帰りしてのんびり過ごしたお話をさせていただきました。

8月も後半に差し掛かり、夏休みシーズンもそろそろ終わりが近づいておりますが、厳しい暑さも続いておりますので、お体に気を付けてお過ごしいただければと思います。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー