Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

衣替えと秋のイベントへ向けて、今一度着物のチェックを!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

暑さが少し落ち着いてきたみたいですね!

その代わりか分かりませんが、曇ったり雨だったりと、はっきりしないお天気が続くようです。

涼しい日は、東京都で予想最高気温が26~27℃ぐらいとのこと。

ようやく秋の足音が聞こえてくる季節になってきました。

ただ、急な気温の変化で夏の疲れがどっと出て、体調を崩したりすることもありますので、十分に注意してお過ごしいただければと思います。

さて、以前にもお話しさせていただきましたが、9月が近づいてまいりますと、そろそろ着物は衣替えのシーズンに差し掛かるタイミングとなります。

9月は5月と同様、裏地の付いていない「単衣(ひとえ)」の着物のシーズンになりまして、10月からは、冬物の「袷(あわせ)」がいよいよ出番となります。

夏場は、浴衣や絽(ろ)・紗(しゃ)といった夏着物の時期。

フォーマルが必要なイベントはあまりなかったりするので、浴衣や夏物の小紋、紬といったカジュアルな着物で花火や屋形船を楽しむ、といったイベントがメインだったかと思います。

秋になると、結婚式や七五三といったフォーマルなイベントが増えてきますので、その前に、衣替えでタンスの中を確認することになると思います。

着用された夏物はもちろんのこと、今一度、冬物も同時にチェックして、秋のイベントに備えていただければと思います(予定がある方は特に!)。

少し汚れがあるなど、簡単な洗いで済むものでしたら、工程が一つですので納期もかからずに済むと思います。

ただ、大きな汚れがあったり、長いことしまいっ放しでカビが付いてしまっていたりしますと、着物を全部ほどいて汚れの対応をすることになります。
(シミ抜きや洗いなどで取れない場合は、柄足しや染替えなどの大掛かりな加工が必要な場合があります。)

仕立て直しの工程が入りますと、ひと月では納期が間に合わない場合がありますので、今一度チェックしていただきまして、もし異常がありましたら、すぐにお付き合いのある呉服屋さんにご相談されることをお勧めします。

もちろん、私共甲州屋でも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

以上、そろそろ衣替え、そして秋のイベントの準備を行うタイミングが来ましたので、今回もお手入れのお話をさせていただきました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー