Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

聞き慣れない「線状降水帯」のお話と、甲州屋の臨時休業のお知らせ

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

お盆休みはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

今年も昨年と同様、新型コロナが落ち着くどころか感染拡大が進んでしまいましたので、ご自宅でゆっくり過ごされた方がほとんどだったのではないでしょうか。

お盆休み中は季節に似合わず冷え込みましたし、「線状降水帯」の影響で台風のような強い雨や風にも見舞われましたので、お出かけ日和というわけにはいきませんでしたね。

一部地域では大雨による被害も出ているようです。
これから台風の時期にもなってきますので、雨風には十分に注意してお過ごしいただければと思います。

ちなみに、この「線状降水帯」という聞き慣れない言葉、ご存知でしたでしょうか?

帯は帯でも、着物の帯ではありませんよ!

私は初めて聞いた慣れない言葉だったので、また検索癖で調べてしまいました。

いつもお天気関係を調べる時に閲覧している「日本気象協会」のサイトによると、線状降水帯の定義は、

次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域。

とのこと。

要は、積乱雲の大きなかたまりの様なものらしいです。
想像すると恐ろしいですね。

※参考 線状降水帯はなぜ発生する?顕著な大雨に関する情報とは?

それにしても、毎年のように聞き慣れない気象用語が出てきたり、雨風の被害が年を追うごとに大きくなってきたりと、この先世の中はどうなってしまうのでしょうか。
心配ですね。

ということで、今回は聞き慣れない「線状降水帯」についてお話しさせていただいたのですが、実は、もう一つ急いでお伝えすべきことがありました!

急遽、店舗のメンテナンスが行われることになりまして、明日8月18日(水)は臨時休業とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8月18日(水) 臨時休業

最後に、私共甲州屋の営業時間等についてのご案内です。

東京都では、「緊急事態宣言」が8月31日まで発出されることになりました。
(また再延長の報道が出ておりますが)

宣言中の営業時間は18:00までとさせていただき、18:00~19:00にご来店を希望される場合は事前予約制とさせていただきます。

また、日中の営業中も混雑緩和のため、引き続き、ご予約を推奨させていただいております。

> ご予約フォーム

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

来週もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー