Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「建国記念の日」はなぜ2月11日?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

何だかんだで、今回のブログで140回目の投稿となります。

去年、100回目の投稿のときに、記念投稿のはずが結局コロナのお話をした記憶があります。

この調子だと、150回目も記念投稿らしさはなく終わりそうですね。。。

ところで最近、暖かい日がちょくちょくありますよね?

ちょっと時期が早いような気がしますが、先日の日曜日は桜の時期と同じぐらいの陽気だったとか!

そうなってくると、急に肩が凝ったり、頭が痛くなったりすることってありませんか?

実は私、春先は結構頭痛持ちになりやすく、肩もカチコチになったりで、苦手な時期だったりするんです。

専門家ではないので一概に言えませんが、もし同じような症状になる方がいらっしゃったら、気を付けたい時期になりますね。
(たまたま私が体調悪くなりやすいのがその時期なだけかもしれませんが)

さて、先週の節分はいかがでしたでしょうか?

各地の節分祭りのイベントが大方中止になってしまったので、お家で恵方巻きを食べるぐらいしか節分を満喫できなかったんじゃないでしょうか。

私も今年は晩御飯に恵方巻き(といっても我が家は鉄火巻きでしたが)を南南東やや南に向かって、一応最初だけ、妻と無言で食べました。

そして、今週は祝日がありますね。

2月11日の「建国記念の日」です。

この祝日はもともと、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年(昭和41年)に定められたそうです。

なぜ「建国記念の日」が2月11日かというと、初代天皇とされる神武天皇の即位日が旧暦の紀元前660年1月1日で、新暦に換算すると2月11日になる、ということだそうです。

せっかくの祝日ですが、緊急事態宣言の解除が1か月延期になってしまいましたし、「建国記念の日」もお家でゆっくり過ごす方が多いかと思います。

最近だいぶ新規感染者の数が減ってきており、前倒しの解除も有り得るという報道もなされていますので、もう少し辛抱して頑張ってまいりましょう。

最後に、当店の営業時間は、緊急事態宣言が解除されるまでの間は、変わらず18:00までの営業となりますのでご注意ください。
(18:00~19:00はご予約制となりますので、ご来店の際はご一報いただけますと幸いです。)

その他、先週から変更された部分に関しては今のところありません。

では、次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー