Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

124年ぶりの節分、恵方巻きの方角、当店の2月の営業について

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

2月に入りました!

今年の冬はあまり外出をしていないせいか、寒さをそれほど感じない気がしているのですが、あなたはいかがでしょうか?

さて2月と言えば、節分ですね。

節分は、元々は「季節の節目の前日」だったそうなのですが、江戸時代以降は、「立春の前日」が節分と言われるようになったそうです。

立春はだいたい毎年2月4日頃ですので、その前日の2月3日が節分になることが多いのですが、今年の立春は2月3日ということで、その前日、つまり本日2月2日が節分ということになります。

2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりのことだそうです。

うるう年と同じで、少しずつ誤差が生じたものを調整するために1日早まったそうです。

そんなレアな節分ではありますが、新型コロナの影響で、やはりイベントなどは中止が多いようです。

そうなると、お家で恵方巻きを食べるしかなさそうですね…

恵方巻と言えば、お正月が終わるころから各食品売り場で恵方巻きの予約が始まっていましたね。

あなたは毎年食べていますか?

ちなみに、今年の恵方巻きを食べる際の方角は、「南南東やや南」のようですよ。

相も変わらずイベントをおとなしく過ごすことになるのは大変残念ですが、今年中止になった分は来年以降のお楽しみということで、気持ちを切り替えて元気に過ごしていきましょう!

 

さて、2月に入りましたので、今一度営業時間等のお知らせをさせていただきます。

緊急事態宣言の発出中は、先週ご案内した通り、10:00~18:00までの営業時間に変更しております。

18:00~19:00はご予約制となりますので、ご来店の際にはご一報いただけますと幸いです。

当初の予定では、緊急事態宣言は2月7日が解除予定となっておりましたが、宣言延長の報道がされております。

宣言が解除されるまでの間は、変わらず18:00までの営業となりますのでご注意ください。
(その他は、今週から新たに変更されたところは今のところありません。)

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化によって営業時間等が変更されましたら都度お伝えさせていただきます。

では、次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー