Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

秋のイベントや年末年始のご準備はお早めに!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

すっかり過ごしやすくなってきましたね。

ところが最近、暑い日がちょろっと姿を現す日があったじゃないですか?

その日は私も予想だにしなかった暑さで、服を着こんでいた私はかなり暑い思いをして、危うく熱中症にかかるのではないかという程バテてしまいました。

10月もそろそろ終わろうとしてますし、先月に比べればもう一段の涼しさになって来てはおります。

が、まだまだ今年の暑さの影響か、時々暑い日もありますので、天気予報などチェックして、なるべく適切な服装でお出かけして、体調に十分にご注意いただければと思います。
(とはいうものの、季節の変わり目の天気予報はあまりアテにはできませんが…)

さて、最近毎回話題に出ておりました「100周年」や「創業祭」関連のお話も、先週の投稿でひと段落しました。
長いことお付き合いいただきましてありがとうございました。

今週からは、またタイムリーなお話をさせていただこうと思います。

先週も最後にチラッと触れましたが、これから七五三があったり、結婚式(6月というイメージですが、秋に挙式をされる方も結構いらっしゃいます)にお呼ばれしてご列席されたり、それを過ぎれば、年末年始に畏まった場所での忘・新年会があったりと、これから着物関連イベントが目白押しの季節がやってきます。

華道や茶道、日本舞踊といった習い事などで普段から着物を着用されている方は、季節性のイベントに対してピンと感が働いて、「いつまでに何を準備すべきか」が分かるものです。

ですが、これらのイベントが一生に何度かしかない方が着物を着用される場合、いつまでに何を準備したらいいのかなど、分からないことが多いのではないかと思います。

まず、着物をお持ちの方で、まずは直近で七五三など11月にイベントを控えているのに、まだ着物をしまいっ放しの方は、急いで状態をチェックしてくださいね。

洗いやシミ抜きなどのメンテナンスでしたら、今ならギリギリ間に合うタイミングです。

問題がありましたらすぐにお近くの呉服屋さんにご相談していただければと思います。

また、レンタルを利用して着物を着用する予定の方も、もう準備を始めないと、予約でどんどん埋まってしまいますので、お早めに動かれたほうが良いと思います。

特に七五三は同じ日に予約が集中しますので、尚更、お早めにご準備してくださいね!

新しく着物を新調して、それを着る予定の方は、もうぼちぼち納期が厳しくなってきます。

お急ぎ対応で承る店もあるとは思いますが、レンタル同様、混み合う時期なので限界があります。

お作りになられる場合は、大急ぎでお近くの呉服屋さんにご相談してください!

それと、どのケースでも、小物類(足袋や肌着、草履、バック等)についても、一度足りないものをチェックしてみてください。

わからないことがあったら、お近くの呉服屋さんにご相談されて、補充を忘れないでくださいね。

小物類でしたらギリギリまで大丈夫だと思いますが、それでも1~2週間前までにはご相談してください!

折角のイベントです。

気持ちよく当日を過ごせるよう、私共甲州屋でも精一杯お手伝いさせていただきます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー