Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿通りより、残暑お見舞い申し上げます!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年はコロナ禍の影響で、特に東京をはじめとした関東首都圏にお住まいの方は、レジャーを自粛され、ご自宅でゆっくり過ごされた方が多いのではないでしょうか?

私共甲州屋は8月13日(木)~16日(日)まで夏季休業とさせていただきました。
私も当初は妻の実家に里帰りしてご両親とゆっくり過ごす予定でしたが、今年は近所に食事に行くことはありましたがそれ以上のことはせずに自宅でのんびり過ごしました。

お盆休み中も連日のように新規感染者数のニュースが流れ、相変わらず東京は結構な数の感染者が出ているようですが、一方で、猛暑日が続いて熱中症にかかる人も多かったようです。

コロナの感染予防ももちろん大切ですが、マスクは結構熱がこもって体感温度が上がるので、熱中症予防にも気を付けてください。(最近、保冷剤のポケットが付いているマスクなんかも売っているようですね。)

余談ですが、私は医師ではないので専門的なことはよく分かりませんが、私の周りの人を見ていると、一度熱中症になると、どうも癖になってバテやすくなるように感じます。

実は私の妻は過去に熱中症になって病院で点滴を受けたことがあるのですが、それ以来、どうも暑さに弱くなったようで夏場になると頻繁に体調が悪くなったりします。

週間予報を見ると、30℃台後半の酷暑も来週から少しは和らぐようですが、特にアウトドアや屋外でスポーツをやられる方は、長時間炎天下の中にいることになるのでくれぐれもご注意ください。

せっかくの夏が楽しみづらくなってしまいますので!

ということで、甲州屋は夏季休業が明けて、8月17日(月)より元気いっぱい新宿通りで営業しております。

コロナ禍の最中ですので「是非お店にいらしてください!」ともなかなか言いづらいところなのですが…
ご無理せず、お会いできることを楽しみにしております。

簡単ではありますが、今週は残暑お見舞いとさせていただきました。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー