Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、7月の終わりのご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

いよいよ7月もあと1週間ほどになりました!

思えば私の小中高時代は、夏休みを心から楽しむことができたのは、7月の期間だけだったような気がします。

8月に入りますと、何となく9月が意識されて、新学期のことが頭によぎりあまり楽しめなくなってくるんですよね。

お盆が過ぎればいよいよ夏休みの宿題と向き合うことになり、ラスト2週間は宿題と新学期のことで全く楽しめなくなったという記憶があります。

とは言うものの、こうして大人になりますと、子供時代の超大型夏休みが時折懐かしくなり、楽しかった思い出に浸ってしまいます。

私はそのような夏休みの過ごし方をしてきましたので、今でも7月に特別な思いがありますが、人によっては、7月はエンジンを温める時期で8月から夏休みが本格スタート、と考える方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

まだまだ長い夏休み、存分に楽しんでいただければと思いますが、くれぐれも病気やケガ、またこの時期に多い水難事故や交通事故等には十分にお気を付けください。

さて、私が7月を特別に感じているのには、もう一つ理由がありまして、実は、7月は私共甲州屋の決算月でして、会社的に年度末のタイミングになるんですね!
ですので、大人になった今でも7月には特別な意味があるわけです。

特に、7月末から8月初旬~お盆休み前までは、会社の決算業務でてんてこ舞いになります。

そんなことから、何となく「夏」という時期が特別な感覚になりやすい、という事情があるのでした。
(お盆休み前までにひと段落終わらせておかないと、お盆休みが心から楽しめなくなってしまいます。)

そして、夏が終わると、今度は私共甲州屋が創業した月である9月が訪れます。

実は、今年で「創業以来99回目の9月」になりまして、甲州屋もついに白寿を迎えることになります!!

ここまで続けることができましたのも、お客様が御贔屓にしてくださったことの賜物でございます。

また、着物の売り出しイベントであります「創業祭」は、今年は10月に開催する予定ですので(近年は11月に開催するケースもありましたが…)、どうか楽しみにしていただければと思います!
またその際はこちらのブログでお知らせいたしますね!

ということで、7月が、私が子供の頃の思い出と、会社の年度末が重なる特別な月であることがお伝えしたくなりまして、月末のご挨拶としてお話しさせていただきました!

今年度も特殊な外部環境等でいつも通りというわけにはいきませんでしたが、1年間ご贔屓にお支えいただきまして本当にありがとうございました。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー