Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

府中市大國魂神社「すもも祭」(2022年)に行ってきました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

久々の行動制限なしの夏休みということで、各地の行楽地はどこも混雑してだいぶ賑わっていたようですね!

そんな中、各地で線状降水帯が猛威を振るっておりまして、大雨にも気を付けないといけない状況でもありました。

天気予報によると、今後も急な雨や落雷、線状降水帯による大雨等に警戒しなければいけないようですので、これからの夏休みシーズン、どうぞ気を付けてお過ごしください。

さて、私の方は、お店が17日、18日と連休を頂戴したこともありまして、久々に妻と妹と外に出かけることに。

どこも混んでいるのと、暑いのもあって、あまり遠出というわけにはいかず、私の居住地の隣町である府中市の大國魂神社で行われている「すもも祭」に出かけてきました。

3年ぶりの制限なしということで、縁日ならではの屋台も出ていて大変賑わっておりました!

メインのすももの方は、しっかりと希少種が売っていました。

可愛いのでつい買ってしまいますよね。

このすもも祭は、毎年7月20日が本祭で、それに合わせて週末に屋台が出て多くの人たちでにぎわうお祭りです。

府中市はお祭りが多いので、お祭り好きの方にはうってつけの地ですね。

大國魂神社のホームページにすもも祭の様子や年間行事などの情報が掲載せれていますので、気になる方はチェックしてみてください!

すもも祭(7月20日) – 大國魂神社

ということで簡単ではありますが、連休でお出かけしたときのお話をさせていただきました!

これから夏休みが本格的に始まりますし、もう7月も終盤になります。

毎日暑いですし、大雨も多くなりそうですので、お体や事故等にくれぐれも注意して夏休みシーズンをお楽しみいただければと思います。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー