Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

着物とバレンタインデー?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

新型コロナウイルスの猛威は止まることがないようで、なおも毎日のようにメディアで報道されています。
引き続き、通勤、通学、レジャー等でお出かけの際は、なるべく人込みを避けるなどして十分にお気を付け下さい。

ところで、先週の後半って、ものすごく寒かったですよね?
夜に宴席があったのですが、帰宅する時間に久々にものすごい寒さを味わいました。

こんな陽気ですから、さすがにお疲れ気味の人には堪えるらしく、先々週あたりから体調が悪い妻は、なかなか本調子に戻れずにいます。

最近はそんな妻と一緒に消化に良い食事をとることが多いので、私自身は少々物足りないと思うこともあるのですが…
まあ、先月から新年会などの宴席の多かった私にとってはちょうどよかったのかもしれませんが。😅

ちなみに、私はいつも月曜日に週間天気予報をチェックするのですが、今週は後半が春陽気のように暖かくなるみたいですね。
ただ、お天気自体は雨の日が多いみたいで、傘が手放せない日が続くようですし、一つ気になる事と言えば、来週の月曜日の予報に雪だるまマークが付いていること。

だんだんと過ごしやすくなるのはいいのですが、暖かくなったり、雪が降ったりと、気温のギャップで体調が悪くならないように注意が必要ですね!

さて、今週の後半と言えば、「バレンタインデー」ですよね!

あなたは、今年はどのようにお過ごしになられますか?

近年は女性から男性にチョコレートをお渡しするだけでなく、お友達同士で、しかもチョコレートにこだわらず色々なお菓子やプレゼントを渡し合うなど、多様な楽しみ方のイベントに変っているようですね。

そこで、例えばなのですが…

「バレンタインデーと和装を一緒に楽しむ」

なんてどうでしょう?

着物は、何も「晴れの日」だけに着るものではありません。

小紋(こもん)や紬(つむぎ)などの普段使いの着物を気軽にレンタルして、お友達同士でバレンタインデーを楽しむ、なんて文化ができたら、きっと和服好きにとってバレンタインデーは楽しい日になると思うんですよね。

ぜひ、バレンタインデーを、着物仲間と一緒に楽しむ和テイストのイベントにしてしまってください!

そしてもちろん、着物レンタルは新宿・甲州屋で!

と、今後当店でもそんなイベントを企画してみたいな、とふと思ったので、思いつくままに書いてしまいました。😅

ということで、またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸 

「着物」や「和文化」に関連して、何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー