Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、8月終わりのご挨拶

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週あたりから酷暑が復活して、またものすごく暑い日が続いていますが、ご体調の方は大丈夫でしょうか?

ここまで暑いと、日陰に隠れていれば何とかなる、といった話ではないですよね。。

ずっと外にいると、頭がぼーっとしたりして身の危険を感じてしまいます。

こまめに室内に避難するなどしてやり過ごす以外なさそうです。

先週、私はこの酷暑の中、無謀にもゴルフに出かけて、お昼ご飯を挟んでほとんど外にいたのですが、意識が飛びそうなくらいの暑さでビックリしました。

いつも真夏は、屋外に長くいるときは某イオンウォーターの1リットルを冷凍庫で凍らせて、さらに氷嚢もタオルに包み、持参して出かけるようにしています。

が、さすがに先週のゴルフの時にはすぐに某イオンウォーターも溶けて常温に。

それもすぐに飲み切ってしまい、追加で飲み物を1リットル分現地で購入することに。

氷嚢の氷もすぐに溶けて暖まってしまいますので、追加で水を入れ替えて、氷も入れてと、あれこれと暑さ対策をしましたが、それでもキツかったです。。

毎日のように各地で熱中症による救急搬送を見かけていましたが、身をもって納得する体験をいたしました…

屋外でスポーツするときはもちろんですが、ただお出かけするだけでもかなり体に負担をかけることになりますので、本当に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、8月も最終週となりました。

夏休みのシーズンが終わり、お子様のいらっしゃるご家庭は2学期の準備に入る時期かと思います。

今の時期ですと、夏休みの宿題と格闘する頃ですよね。
(私も子供の頃、ラスト1週間で毎年頑張って宿題していたなぁと、この時期になるといまだに思い出します。)

ところが、楽しい夏のイベントももう終わりだろうと思った矢先に、最終の週末あたりに地域のお祭りがあったりして、なかなか宿題が片付かなかったりするんですよね。
(有名な地域のお祭りイベントですと、高円寺の阿波踊りが先週末にありましたし)

今年は10月頃まで暑さが続くと予報が出ていたりして、いつまでも夏休み気分が抜けない気もしますが、そろそろ暦の上では秋に突入して、夏の疲れで体調も崩しやすくなったりする時期です。

十分に気を付けて秋を楽しんでいただければと思います。

それと、ここのところ毎回お話しさせていただいておりますが、そろそろ衣替えですので、夏物をしまう前に状態をチェックしていただいて、何かございましたらお近くの呉服屋さんにお手入れのご相談をしてくださいね。

もちろん、私共甲州屋でもお手入れのご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ということで、簡単ではありますが、8月終わりのご挨拶とさせていただきます。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー