Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、7月のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

7月に入りました!

先週の後半あたりから梅雨の中休みが終わって、いよいよ後半戦に突入、といった雰囲気になってきましたね。

梅雨の後半は、雷雨であったり、風が台風並みの強い日があったり、突発的なゲリラ豪雨があったりと、意表を突かれることが多いので、気を付けて過ごしたいものです。
(特に、雹が降るとケガをしたりしますので、十分に注意が必要です!)

さて、7月というと、盆踊りや花火大会といった夏のイベントが本格的にスタートする時期ですね。

最近では、学校や職場などのイベントで浴衣を着る行事があるなど、以前に比べて浴衣を着る機会が身近になりつつあるようで、私共がご提供している浴衣のレンタルプランをご利用されるお客様も、そのような着用目的の方が増えてきています。

ただ、浴衣のレンタルも、着用日のギリギリになってからご相談されると、あまり種類が残っていなかったりもしますので、もしご予定がごありましたら、お早めにご相談・ご予約されることをお勧めいたします!

ちなみに、私共がご提供している着物・浴衣のレンタルプランは、お客様の雰囲気を拝見させていただき、お客様のご要望をヒアリングしたうえで、何点か絞ってお品物をご覧いただき、またご試着もしていただいて、実際に着用される着物や浴衣を決めていただいています。

これには理由がありまして、結局のところ、たくさん見れば見るほど何を着てよいのかわからなくなってしまいますし、お客様の雰囲気や着用シーンなどを想定して合うものを絞り込んだ方が、お選びいただく際にスムーズになります。

そこで敢えて、お時間を頂戴してコミュニケーションをとらせていただいています。

その代わり、お客様が恥をかいてしまうようなことはありませんので、「みんなに褒められちゃった!」、「よく着物を着られるんですか?って言われちゃった!」など、ご一緒になられる方からの評判も良い、満足度の高いサービスとしてご利用いただいております。

なかなか日常ですと、お仕事やご家庭のことでお時間がかけられないことが多い昨今ですが、そこは私共がお手伝いさせていただきますので、着物や浴衣を着ることで、特別な時間をより特別なものにしていただければと思います。

ということで、月初めのご挨拶がてら、私共甲州屋がご提供しております着物・浴衣のレンタルサービスが、どのような思いの中でご提供させていただいているのか簡単にお話しいたしました!

7月もどうぞよろしくお願いいたします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー